え~っ包皮炎?全然知らなかった!大ショック( ゚Д゚)

日曜日の午前中の話

2月11日に獣医さんに行った時に、次は2カ月後に検査しましょうって言われてたので、しばらく行かなくていいわ♪と思ってたのに

12日にまさか、まさかの血尿疑惑発覚

10月にも1回あったし、その時の検査では、まあ問題ないでしょうとことだったので

今回もあんまり気にしないでイイかなと思ってたんだけど

週に3回も出ちゃったんで、これはやっぱり診てもらわないとと昨日行ってきました

1週間前に腹部エコーしてるので、今回は尿検査のみ

でもこれと言って血尿の原因と思われる悪い数値は出ない

血尿と言っても、ペットシーツに薄~~~~い薄茶色の滲みが出る程度だから、どこから出てるのかわからないらしい

血尿には色んな病気が隠れてるので、その話を聞いてたら

ふと先生が、ラッシュのシッコの出るところ(チ〇チン)を見て

あれ?膿が付いてますねって、え~~~~~~~~~~~~~~~~~っウミ?

今までチッコの汚れだとばっかり思っていた緑色の付着物が、実はウミなんだって、びっくり仰天

拭いてもスグ付くから、男の子はこういうものだと思ってたわよ

男の子の病気で包皮炎って言うんだって

細菌が入って炎症をお起こしてる状態なので、マウンティングもヨクナイって

(坊は大好きなティガーの縫いぐるみにマウンティングする)

しかし汚れだと信じ切ってたものが、膿だったとは大ショック

先生にカテーテルでキレイに清浄してもらい、自分でも1週間消毒するようにと、消毒液をもらってきました

家では先っぽだけ洗えばいいとのことなのでヨカッタ

包皮炎の軽い症状なので薬はナシで、2週間後に、また尿検査しましょうって

でも膿が出てる状態を、長い間気づかなかった自分に反省よ

もしかしたら、血尿もこの部分から出てた可能性もあるかもしれないということで、それならいいんだけど

しばらく血尿は様子見つーことで

でも今回は、ほんとにビックリな診断結果でした



<おまけ画像>

最近はハンカチのエプロンをして食事させてます

簡単で便利よ

18_20170220151427d19.jpg

14_20170220151425ce3.jpg

ラッシュの今の健康状態のまとめ

昨年の9月から始まった新しい獣医さんへの通院生活は

毎年受けてるバースデイ検診だけでは年齢的に心配なので

半年ごとに尿や胆泥の検診を受けようと思ったのが始まり


まず、先週の日曜日にした、血清総胆汁酸検査の結果は、全く問題ありませんでした
(食前、食後の血液検査をした)

これで肝臓は大丈夫ということになり

次回の血液検査でGPTの数値がもう少し下がれば安心できるわ

(ウルソが坊に合わないみたいなので、今はニカショウハーブを服用中)

尿も何度か検査したけれど、最近はタンパクも結晶も出てないし、pHもOK

朝の検尿のpHが、アルカリ強と出ることが多かったんだけど
(でも一日中、アルカリ強な訳じゃない)

寝る前(夜中)に必ずチッコさせるようにしたら、朝一のpHも落ち着いて、やっと先生も納得してくれた

なので今の病状は、腎臓の機能が少し落ちてる事と、胆泥が溜まってる事
この先も、腎臓の検査、血液検査、尿検査、胆嚢のエコーは続く予定


正月に痛めた後ろ左足も、鎮痛剤を飲んで痛みは取れた様子
でもイマイチ室内で遊ぼうとしないのが気になる

散歩は問題なく歩くから、家で遊んで痛い思いをしたトラウマかな~
でも膝蓋骨脱臼は、これからも騙しだまし行くしかないもんな~

あっ眼科もそろそろ診てもらわなきゃ(違う病院で)

これだけしょっちゅう検査してるから、今年からバースデイ検診(違う病院)はやめようかな



昨日の夜から降りだした雪が結構積もりました

朝7時過ぎに外に出て雪遊びしたよ
72_2017011519325334d.jpg

760.jpg

84_201701151932549ea.jpg

積もったばかりの雪はサラサラで気持ちいい

ラッシュは毎年雪遊びするから雪を覚えてるよ

でも寒かった~

ラッシュの腎臓が悪いなんて考えたことなかった~( ゚Д゚)

えーと日が経ってしまったので、まずは時系列で覚書をカキカキ

9月22日(木)祝日
お友達に紹介してもらったN病院にて
半年ぶりの腹部エコー(胆泥)、血液検査、尿検査

★血液検査は問題なし

★胆泥が半年前と同じか増えてるか微妙

★尿検査で、糖、ビリルゲン、タンパク、ストラバイト結晶が出たので、カテーテルで尿を採取して2度目の尿検査
  2回目は比重が低くなったけど他はクリア

診断結果から
胆泥解消の為にお薬(ウルソ)を飲むことになりました(効かないってヨク聞くから期待してないけど)
それと、やはり尿の比重が低いのと、糖&タンパクが+だったので腎臓に問題があるかもしれないと言うことで
SDMAと言う血液で腎臓疾患を調べる検査を受けることにしました


10月1日(土)N病院にて
SDMA検査の結果、腎臓の機能が落ちている
UPC検査の結果、尿に少々問題アリ、腎臓の機能に問題アリ

先生曰く、検査結果から今すぐ腎臓病がどうのこうのと言う状態ではないけれど
これ以上、腎臓が悪くならない様に、食事に気を付けながら、2カ月置きに尿検査とUPC検査をしましょうと
胆泥も、ウルソを2カ月飲んでからエコーで確認することになりました

ところが・・・9月26日にわずかに血尿が出てたので、1週間後にマタ尿検査をすることに
なんで検査後に出るかな~トホホ


10月8日(土)N病院にて
尿検査結果、潜血反応なし、比重低め、沈殿物から血尿が出たのは間違いないが、もう大丈夫でしょうとのこと
膀胱炎じゃなくてよかった~

これで何もなければ次回の通院は12月だわ

胆泥が消えてくれないかと淡い期待を寄せて、ベジタブルサポートも食べさせてるし、リンゴ酢も食事に混ぜてるし
ウルソも効いて、胆泥が消えてくれればいいけどな~(願)

食事も腎臓に優しい食材を使って、労わってあげないとね
手作りご飯は続けていいって言われたし(やめるつもりもないけどw)
そうそう腎臓は、症状が出たり、血液検査で異常値が出てからでは遅すぎるらしいよ~怖い怖い


最初の尿検査でpHが高めに出てしまい、ストルバイト結晶疑惑が出てしまったので
1週間自宅でpH検査しました

以前も一度、ストルバイト結晶が出たことがあったんで、その時もチェックしたんだ
24_20161011103516f0a.jpg

結果、食後は上がるけど、空腹時は下がってるから大丈夫
検査時は、たまたま高かったってこと
先生に見せたら凄いね~って言われたけど、これぐらい何てことないさ

腎臓のこと、胆泥のこと、尿のこと、まあ色々調べまくりましたよ
今まで沢山の獣医に行った経験があるから言えること

先生の言うことは絶対じゃないから、間違いもあったりするから!
もちろんネットの情報は鵜呑みにしないよ
色んな人の経験談と、色んな獣医さんの見解を読んで自分の中で考える、これが大事

今回も先生の言うことに多少の疑問がわいてきて
調べてたら、そこまで悪い状態じゃないんじゃないかと思えてきて

先生に確かめてみようと質問を紙に書いていったよ
自分がわかってないと、何を聞いてイイのかもわからないものね

そしたら先生が、私が聞く前に、前回は少し腎臓の状態を悪く言いすぎたかもって!
まだ新しい検査だからね、うんうん全然気にしてないわ
ちゃんと訂正してくれたことで、先生への信頼感もアップよ

それでも腎臓の機能は半分ぐらいに落ちてるらしいから
私が毎日、小さな事も見逃さない様にしなきゃいけないわ

市販のオヤツも辞めたし、お肉も、オイルも減らしたから、体重減だけが心配
腎臓や胆嚢に影響がない食材あるかな~

先生は手作りご飯には詳しくないからって言われたし
まだ色々調べなきゃいけないことが沢山だな~

腎臓保護の為に、乳酸菌サプリを食事に混ぜて食べることになりました
ウルソもサプリもご飯に混ぜれば全く気にせず食べてくれるので助かります

225_20161011103515dd8.jpg


コメント欄開けてますので、手作りごはんや、他の事で何か助言があったらお願いします

★SDMA(腎臓病の早期診断検査)の説明はコチラ

★UPC検査の説明はコチラ

血液検査の結果だけ見れば健康そのもの・・・

ラッシュはここ数年、誕生月の3月に健康診断を受けてますが
これが結構お高い
坊が行くところは高い方かもしれないけど、歯の手術をした縁でお願いしてます
自腹だから(保険は効かない)毎年悩むんだけどw
やっておけば安心だもんね

ラッシュは少なからず問題を抱えてるので、年一の健診以外にも半年に1回、血液検査と腹部エコーをするようにしてます
今週、半年ぶりに獣医さんに行って来ました(健康診断とは違う獣医さん)
病気にかかわる検査なので、保険が効くのがありがたい

今回も!血液検査だけ見ると全くと言ってイイほど問題なし
おまけに食欲旺盛だし、元気ハツラツオロナミンCだし
普通なら、これで安心しちゃうよね

でもそこが盲点(怖いところ)
尿検査や腹部エコーをすると・・・もしかしてなことがあるかも!


今回ラッシュは血液検査・尿検査・腹部エコーに、腎臓の検査も追加され
尿と血液を外注検査所に送って、もっと詳しい検査をすることに・・・
どんな結果が出るかドキドキよ

検査後は、気分がドヨーンと落ち込み、凹みまくった私だけど
翌日には気分をして、悪かった時には、また考えればいいさと思うようにしました

でもやっぱり来週の結果が怖い~
イヤイヤ!どんな結果が出てもカータンはラッシュの為に頑張るぞ!

ワンコもシニアになったらエコーや尿検査ぐらいした方が安心ですよ
血液検査は手軽ですが万能ではないですから

60_20160924103645629.jpg

朝吐かなくなった!酵素が効いてる?

↓この消化酵素を使い始めて約1か月
(注)消化酵素も味が合う合わないがある・他メーカーの商品もある

71_20160724121411a57.jpg

耳かき程度の量をご飯に混ぜるだけで

今まで月に数回黄色い液を吐いてた坊が!

なんと1か月間、一度も吐いてません!

これは凄い事です

いつからか、もう覚えがないぐらい、坊は昔からヨク吐いてました(朝のみ)

吐いても元気ハツラツ、食欲旺盛

でも吐いた朝は、歯磨き後のオヤツも朝ごはんも抜きにしてた

獣医さんにも行く先々で相談したり

ネットで色々調べては、あれがダメなのかな、これがダメなのかなと色々工夫して

空腹が原因って言う先生も多いから、夜中にオヤツを食べさせたり

朝、早めにご飯を食べさせたり

夜ご飯を増やしたり、減らしたり

漢方薬の獣医に行った事もあったわ

消化器の専門の先生に診て貰っても、麻酔して内視鏡検査しなきゃわからないって言われる始末

病気の確信があるなら内視鏡で診てもらうけど、長年の体質みたいになってるし、病気ならもう発症しててもおかしくない気がするし・・・

先生が出してくれたお薬も、他の消化酵素も使ったこともあったけど

どれもこれも効果は続かなかった

ただ今回も1か月もっただけで喜んでは居られない

今までも何度もガッカリしてきたからね

でもとりあえず1か月吐かなかったことは快挙なので記事にしました

どうかこのまま治まって欲しい~


<おまけ話>

毎日水分もしっかり与えてますか?

犬(猫)の1日の水分摂取量って検索すれば計算式が色々出てくから

多すぎず少なすぎない量を飲ませてあげてね

うちは体重2.6キロぐらいなので、220cc前後の水分を与えてます

ついつい多めに入れてしまうので気を付けなければ(多すぎてもヨクナイ)


573_20160724122126a92.jpg