マズルの脱毛&発赤のその後

2週間前
page.jpg

今日
page2.jpg

2週間前の写真と比べると、鼻筋のハゲが無くなって来た感じですスマイル

毎日朝晩、温めたタオルで拭き拭きしてからジェルを優しく塗ってます

2008年に発症した際は、2件の獣医さんが化膿してる!と勘違いしたぐらい怒ってる

何もしなくても、そのうち治るという程度の物でもありません

再発するまで何も手入れしていないわけではなく

毎日チェックしてるのに、突然ハゲが出来て、一気に脱毛してくるので、防ぐのが難しい状態ですしょんぼり

それでも坊が何も気にしなければ、私も焦りませんが

手で掻くし、カーペットに擦りつけて掻いたりもするので、口元に刺激があると痒いようですしょんぼり

ハゲる度に、黒いシミも増えて、大きくなってきましたショック

毛が抜けて敏感になった部分に紫外線が当たるのが原因かな?

ビジュアル上の問題だけならいいのですがしょんぼり

食品アレルギーはないと診断は出てますが

以前、食べた直後に痒がった食品として、牛肉、トマト、大根などは一応避けてます


今日の日記にコメントは要りませんひよこひよこ
(↑暫く続きます、スミマセン)




やっぱり病院に行ってきました

昨日の日記に、腫れは綺麗に治ったって書いたけど

やっぱり心配(心配性なの)だったので、タクシーで診て貰いに行きました

先生に腫れた顔写真を見せたら、虫刺されによるアレルギーの可能性が高いとのこと

腫れが引いてるので、もう大丈夫っぽいけど、念のための飲み薬と、目薬を出して貰いました

何処で刺されたのかな~?海を出たのは夕方6時で、腫れたのは9時過ぎ

先生は浜辺は虫が多いからと言ってたけど、まさか家の中じゃないでしょうね~ほえー
散歩に行く時は、虫よけにレニームをスプレーしてるけど、顔にもちゃんと付けないといけないな~

以前受けたアレルギー検査では、全く問題なかったのに、あれは無意味な検査だったのねしょんぼり


今年も坊の浴衣を新調しちゃったさいふ
ポンポリースのセールで激安ゲットよ(毎年ポンポセールで買ってる気が)

スーパー胴輪も半額でゲット出来て、セールバンザーイなのだうっしっし
(下段の写真は、レニームスプレー&iDogで買った服)
page.jpg


今週末も色々とありました(^_^;)

15日土曜日

フィラリア検査をする為に、車で10分の初めての獣医に連れて行きました

沢山ワンコが来てて繁盛してそう、綺麗で明るい雰囲気もイイ感じ

看護師さんも数人いるし、先生も丁寧でヨシ

血を取るついでに、詳しい血液検査もしてもらった

生化学検査機器があって、スグに結果が出るから、ココにしたんだ

結果は上向き矢印で一安心

膵臓の消化酵素を計る検査もしたんだけど、消化酵素も結構出てるんだって~イイ意味でビックリ!

体重も今までの最高値で2.9キロびっくり食後とはいえ、これまたビックリ!
最近急に立派になってきたもんな~スマイル

昨年の今頃は血液検査の結果で下向き矢印下向き矢印下向き矢印な気分だったし、どの先生を信用していいのかホント悩んだけどほえー

あれから数軒の獣医さんに行って、先生の技量には差があるんだって事がヨークわかったから、もう大丈夫ちょき

フィラリア予防薬も貰って12000円ぐらいだったかな、ちと高い気もするけど、許容範囲ね
今度は、狂犬病の注射を打ちに行かねば

それから坊連れで実家に遊びに行って、母と兄に愛想を降りまいてきました

坊が居ると、みんな優しい表情になるのよね~目がハート



16日 日曜日

午後3時過ぎに車で、りんくうビーチに繰り出したものの
風も強くて日差しも暑いったら炎

坊は防波堤の影を歩かせたけど、私は帽子を忘れちゃって辛かった~怒ってる
DSC00040.jpg

それに坊の前足の肉球が擦れて、消毒するハプニングもあったの
(ほんの少し赤かっただけ、でも歩きが少し変だった)しょんぼり

2時間ぐらい海散歩を楽しんで、買い物して、坊に御飯を食べさせて、私達は外食に行って
帰宅したら、坊の顔が変?ほえー

え~~~瞼が腫れてる~~~~爆弾
DSC00042.jpg

DSC00046.jpg

痒がらないし、痛がらないので、アースリーフスキンケアジェルで冷やして、エリザベスカラーを付けて一晩寝たら腫れも殆ど引いた


朝もジェルを瞼に塗り塗り

もう全然OKみたい、これなら獣医に行かなくても大丈夫かな~?
(昼寝してるとこを起こして撮った)
DSC00009 (1).jpg

腫れの原因は何だろう?手で擦った時に、手に付いたバイキンが入ったのかな?

私も、目をこすって赤く腫れること、たまにあるもんね
(軽い腫れで、すぐに治る、手はちゃんと洗いましょう失敗

私の瞼も、マタ真っ赤になっちゃった、海風なのに何で?全く花粉って何時まで続くの?怒ってる


口元の赤みが治った! & ウェットティッシュも危ない!の巻

以前2種類のアレルギー検査、細菌検査をして、な~んにも反応がなかった犬
口周りが赤くなる原因は舐めすぎと言われたのよねほえー

それで何かイイものはないかと調べて購入したのがコレ↓

アースリーフ スキンケアジェル 300ml

口周りに直接塗るので色々調べてから購入したものの、最初は半信半疑
効果がでるといいな~と思ってたら.。o○
効果が出ました~スマイル

8月下旬に撮った写真、口元が凄く赤いでしょ~目
2008_0826マズル0007.jpg
2008_0826マズル0018.jpg

今では赤みが引いて、元のお口に戻りましたオーケー
DSCF3095.jpg

鼻鏡の毛がまだ少し薄いので、夜だけジェルを塗ってますが
そちらも徐々にヨクなってるのでホッとしてますスマイル

同じメーカーの歯磨きジェルも購入したから、たまに使ってるけど、そっちは量が少なくて高いの失敗
それにいつも液体を使ってるからジェルだと心許ない感じね雫

ワンコ用お手入れ用品も、出来るだけ成分確認して買うようにしてるけど
おしり拭きはメ○ーズや、ユニ○ャームの赤ちゃん用ウェットティッシュを使ってたの。
そろそろ補充しようと思って調べてたら、赤ちゃん用のオシリフキも、危ない成分が沢山入ってるんだね~びっくり

防腐剤や殺菌剤がた~くさん!こんなの使ってたんだ~雫
私はお尻の毛を拭くぐらいしか使ってなかったけど
赤ちゃんも肌が荒れる子が多いらしいわ、一番いいのは水で拭くことよね

でも散歩中に水で拭くのは大変だから、やっぱりウェットティツシュが欲しい
たまに使うぐらいなら、これでもいいかな?

 水99%手口まわりのウエットティッシュ90枚入×12個パック


アレルギー検査の結果

今週水曜日、また電車でゴトンゴトンと30分
駅から40分テコテコ歩いて、結果を聞きに獣医まで行ってきましたダッシュ

IgE定量化測定の結果、ラッシュはアレルギーでも、アトピーでもないそうですびっくり
前回のアレルギー検査でも全くシロだったから予想はしてたけどねオーケー

細菌感染の方の結果は、なんと細菌感染ナシだって!
なんだそりゃ~っ怒ってる

掛かり付けの先生には細菌感染してるって言われて、ずっと抗生物質飲んでたのよ!
それに、ここの病院の先生も、初めてラッシュを診た時は細菌感染ですねって、抗生物質と、ヒスタミン剤出したのよ~怒ってる

これは見た目では判断できないってことよね?
でも赤くなるたびに、細菌感染検査してたら大変よ、1万円もするのに・・・
獣医で細菌検査ってできないのかな~?
しかし、まだ疑問が残るわ、4月の血液検査の異常値はなんだったんだろう??あの時は細菌感染してたのかな?疑問難題わからん

とりあえず食物に関しては何を食べてもオッケー
薬は飲まなくてもいい
赤くなる原因は、多分舐めるせいだろうって雫
何ですか~そんな理由ですか~?ママは何だか泣けるわ~泣き笑い
でも病気じゃないってことで、とりあえずヨシだわねオーケー
それでも、これからも食べる物の安全性、栄養に気を使って行くわよダッシュ


<買い物ネタ>

来年用カレンダー第1弾は「馬」!
2008_0906ベランダ0002.jpg


ピースマーク大好きなのだ~赤ハート
2008_0906ベランダ0006.jpg

ワッペンも買っちゃった、何に貼ろうかなうっしっし

SMILEY ワッペン

SMILEY ワッペン