お勧めの歯ブラシとクマ笹パウダー♪

先日、毛糸刺繍の写真をUPしてから、何度かチクチク修正して、今日スヌーピーの輪郭がやっと完成しました~パチパチ

毛糸もオーダーしたので近いうちに編み編みする予定です( *´艸`)


さてさて今日は、我が家の坊の歯磨きグッズの紹介です

ラッシュが抜歯手術してから数年が経ちましたが、歯は先生にも褒められるぐらいのキレイさを保ってますパチパチ

長年、マウスクリーナー(ペットキス)を使用してきたけど(今もたまに使用)

これと言って効果は見られないの、でも何もつけないのも心許無いと思って使ってきましたw

昨年からかな、クマザサ茶の抗菌効果を期待して使い始めたのは

最初はお茶っ葉を煮出して使ってたんだけど、毎日煮出すのが面倒になって(;^ω^)

なので今はクマ笹パウダーをお湯に溶かして使ってます

890_20170610143435490.jpg

クマ笹はオヤツにも使われてるし、須崎動物病院ではクマザサ濃縮エキスも売ってるし(うちも昔使った)

口に入れても安心♪(少し苦みがあるから好き嫌いがあるかも)

食後のお皿のヌルヌル感も無くなったから、抗菌効果が出てるのかな

パウダーを少量溶かして、コットンに付けて口の中や歯を一回り拭いて

気になる歯茎の部分は念入りに

そして次は歯ブラシ3種類を使い分けて磨きます(数年間愛用してます)

99_20170610143433947.jpg

全体を磨くのは、この歯ブラシ

Ciメディカル 歯ブラシ Ci Assist(アシスト) SS(補助歯ブラシミニミニヘッド)
超柔らかめなので、歯茎も優しく磨けますよ~お勧めです

Ciメディカル 歯ブラシ Ci602
こちらは汚れやすい奥歯のみをゴシゴシしてます

どちらも歯科でしか購入できないみたいなので、数種類試してから、気に入ったこの2種類をマトメ買いしてあります

小さなお口に入れる歯ブラシは小さくないとねw


抜歯後の1年検診でした

FC2ブログ更新しました音符

ブログ名


Happy every  day

 

クリック下矢印クリックスマイル


抜歯後の1年検診でした






抜歯手術から9カ月(歯の写真あり)

FC2ブログに引っ越ししました

 

是非見に来てくださいねウィンク

 


新しいブログ

Happy every  day

 

クリック下矢印クリックスマイル


抜歯手術から9カ月(歯の写真あり)





母ちゃん、ショックで倒れそう(T_T)

坊が子犬のころから頑張ってたのに

頭が痛い日も、疲れてる日も、旅行中だって頑張ってたのに

まさか、まさか、坊に限ってそんな





まさか歯周病になるなんて、そんなのオカシイ!変!不公平!

毎日頑張った母ちゃんも、イヤイヤ頑張った坊も

頑張った意味は全くなかったてことだね




ちょっと立ち直れないわ、だって私のせいだもん

私の磨き方が悪かったから、こんな酷いことになっちゃったんだもん

泣けちゃうわ、歯いっぱい抜かなくちゃいけないなんて




泣いても仕方ないけど、しばらく心が潜水しそうなんで

元気が出たら、また詳細を書きます、では浮上するまでバイバイ




抜歯手術後の、三カ月検診に行ってきました~♪

今日も寒かった~ショック

土曜日は県営公園、日曜日はマリンビーチで爆走した坊はお疲れで、今朝起きる時間になっても眠い..でしたが、朝ゴハンはしっかり食べたので

疲れついでに電車に乗って歯の3か月検診に行ってきました

案の定、行きも帰りも殆ど歩かず下向き矢印


今日は犬歯のレントゲンを三枚撮ったの

前歯に版を挟んで撮るらしいんだけど、坊は大人しくてホントにイイ子でしたと先生に褒められましたスマイル

ハッキリ言って坊は散歩以外はホントにお利口なんですきらきら

ええっ散歩以外はねっパンチ

犬歯の横に埋めた充填剤も、ちゃんと落ち着いている様子でホッ

このまま歯茎の出血&口臭などが現れなければ、このまま持つでしょうとのことちょきよかった~

それにね、奥歯の奥までキレイに磨けてて、こんなに綺麗に磨ける人は、そういないとまで言われてしまった音符

昔から、こんな風に磨いていれば歯周病にならずに済んだかもねしょんぼり



最近の歯磨き事情は、夜はコットン&綿棒で軽めに、朝はハブラシ&コットン&綿棒でしっかりと磨くと言う感じです(約20分)

先日まで、リビングの椅子に乗せて磨いてたんだけど、坊が椅子の上で滑りそうになって冷や汗かいたので、最近は使わないドライブボックスを椅子に括りつけて

首輪&リードを繋いで磨いてます。嫌がるのは相変わらず、でもリードで繋いでると逃げられないからねうっしっし
DSC00015.jpg


ついでに目も診て貰いましたが、まだまだ年齢による問題はないようで安心しましたスマイル
次の検診は来年の三月、三月と言えば坊の7歳の誕生日、全身の健康診断もお願いしなくちゃね


<おまけ画像>

太平洋フェリーが通るよ~坊が来る前はあれに乗って苫小牧まで行ったわね~
DSC00007.jpg


これからの季節は砂浜&芝坂を走って足を鍛えるのだ!
DSC00106.jpg