ラッシュとグリーン車乗り放題の旅 第二弾!

四つ葉旅行予告編はこちら

四つ葉ラッシュとグリーン席乗り放題の旅第一弾はこちら


鼻水と喉痛が中々治りまへん

夕方になると偏頭痛が始まるし辛い辛いほえー


11月15日 火曜日 晴れ

第一弾がハード移動だったので、15日は特急列車に乗って日帰りで松本に行ってきました
電車

目的は、国宝松本城!

見たい見たいと思いつつ、中々行けなかった念願の松本城!

とうとう行ってきちゃいましたうっしっし

乗ったのは10時発のワイドビューしなの

乗りこんでビックリ目

座席は一番前で、運転席が丸見えで、線路を進む紅葉の山々の風景を堪能できました

隣の1番席は空いてたのよ勿体ない・・・

グリーン席の号車を調べてから特急券を貰えばいいんだよね、そこまで気が回らなかったから、偶然に感謝ですスマイル

でも他に乗客が居るので、いい年してハシャグのも恥ずかしい、だから電車内では写真は全く撮ってないのだ泣き笑い

岐阜県を過ぎたあたりから、電車の中が寒くなってきた

さすがに山の方は寒い、ダウンコートにカシミヤのセーターと真冬の服装よ

12時過ぎに松本に到着、駅からお城までは歩いて15分位

やたらと警備員が多いので誰か来るのか?と尋ねたら、皇太子が来るらしく、一目見たかったけど、行きも帰りもニアミスで残念(以前大阪でみたからイイや)

目の前に現れた松本城は、青空に映えて美しかったわ

写真で見る姿、そのままって感じ

二人で交代して城内に入り天守閣まで登ったけど

お年を召した観光客が多くて、天守閣への階段を上り下りするのが大変でしたびっくり

気温は低いけど陽が出てる時は、それなりに暖かくて、坊と散歩しながら沢山写真を撮ったから見てねスマイル

page1.jpg


page2.jpg



落ち葉の絨毯に坊は大喜び犬落ち葉まみれになりながら走り回ってましたスマイル

ワンワンと挨拶も出来たし、坊はユッタリ出来たね
page3.jpg


page5.jpg


松本城の感想は、綺麗すぎて渋味が感じられなかった(爆)

黒塗りの壁のテカリが、少し目立ちすぎかな~

それに天守閣から外に出れない作りも残念

国宝では、彦根城、犬山城(近郊)の方が重みを感じるわ

犬山城は小さい城だけどホントにイイですよ~見る価値あり!

国宝じゃないけど高知城も良かったな~見晴らし最高だったし

あっあくまで私の感想ねうっしっし

次は改装後の姫路城を見に行きたいな、大昔に行ったきりだもんな

長野の善光寺も行きたかったけど、時間に余裕がないので松本城だけ

あとは街を少し散策したけど、城以外目ぼしいものがないみたい

この日も昼食は屋台で適当に食べましたぺろり

帰りは17時前のワイドビューしなのに乗って名古屋に19時過ぎに到着

帰りの列車内も寒かった~雫

もう暗くて何も見えない、秋からの旅行は行動時間も短くなって損した気分雫

でも坊は特急列車の揺れの心地よさに眠い..

新幹線より寝心地が良くて私達も眠い..

帰宅後は翌日からの準備に追われ、この日もまた寝不足でしたが眠い..


第3弾に続きま~すマラソン


