シャツの型紙完成!&8月なのにニット帽?

millamillaさんの有料型紙を愛用して、シャツやらパーカやらタンクやら沢山作ってるけど

型紙がラッシュの体系にバッチリ合ってるわけじゃないのね(当たり前)

なのでパーカの首周りを大きめにしたり、袖口を大きくしたりと言った微調整はしてたんだけど

シャツの補正は難しくて、丈以外はホボ型紙通りに作ってたの

でも、やっぱり首周りが大きいのと、袖の形が動きにくそうでイマイチ気に入らない・・

以前買ったペットパラダイスの服は腕も動きやすそうだと感じてたので

横暴だけど、切ってバラバラにしちゃいました
783.jpg

だって解くの面倒すぎるんだも~~~~ン

これを紙に書き写して型紙を作ったんだけど

なんせ布だからね、伸びるわけよ

伸ばしすぎると大きくなるし、そのままだと小さくなるしで

型を取るのが大変だったけど、何とか形にできました(紙がバラバラなのは気にしないように)
0853.jpg


これを適当な布で仮縫いしながら、ラッシュに試着させて、おかしなところがないかチェック
0850.jpg

雑な私が、こんな細かい作業を繰り返すなんて、我ながら驚きだけど

丁寧に作らなければ意味がないのでね、数日かけて頑張りました

millamillaさんの型紙と極端に違うのは袖と後ろ見頃

後見頃はユッタリ、袖はフックラとなります
0855.jpg

_0857.jpg

これだけやったら上手く作らなきゃね

製作中のパーカが終わったら、新シャツに移ろうかな


話は変わって、まだ夏だけど、手編みのニット帽を購入しちゃいました
tetoteで、ワンコセーターを作って販売してる方からね
ワンコの可愛い編み込みセーターもあったけど、ラッシュにはやっぱり私の手編みを着せたい(下手だけどさ)

0847.jpg

0840.jpg


沢山の方が素晴らしいハンドメイド作品を出品してて、見てるだけで楽しいし感心しちゃう

手の込んだ作品を低価格で出品されてる人も多いので、これからは、たまに利用しちゃおうかな

この編み込みのニット坊も、なんと1900円

一応編み物もする私だけど、こんな手の込んだ編み込み何時間掛かることやら・・・

その前に、編み込みできないけどね(面倒なのよ~~~)

0843.jpg




ハンドメイド話なのでコメント欄閉じますね
