目の病気~迫りくる老化は避けられない?(≧◇≦)

19日 土曜日 岩倉市の獣医さんまで、ラッシュの眼科検診に行って来ました

目を診てもらうのは、昨年3月の健康診断以来だから、1年5カ月ぶりかな

いつもは平日に電車を乗り継いで一人で行くんだけど、今回は土曜日の予約を取って旦那に連れて行ってもらったの、やっぱ車はラクチンでイイ

朝から広い駐車場は満車!さすが土曜日ね、でも眼科は予約制だから大丈ブイ

2016年3月の健康診断の際には、こんな結果だった

初期白内障 (前年と変わらず)
核硬化症 (前年と変わらず)

虹彩萎縮(コウサイイシュク  これは初の病名) 


そして2017年8月19日の結果は
初期白内障 
核硬化症 
虹彩萎縮 


結果的には昨年の3月以来、あんまり変わってないので大丈夫ですよと言うことでしたがっ!
前回の健康診断結果の説明の際は、他の先生だったので、虹彩萎縮の話は全くなくて
私も大したことじゃないんだろうと気にしてなかったんだけど

今回は虹彩萎縮 について質問したり、説明を受けたりして、なんで昨年言ってくれないんだよ~って思ったり
高い健康診断料金払って全身を診てもらっても意味ないじゃんってなっちゃうわ

虹彩委縮は視覚には影響のない病気、老化現象の一つなので、何かをして避けられるものではない
(もちろん、ならない子も居るよ、白内障も、核硬化症も同じね)

症状としては、大変眩しさを感じる目になってるので、日差しが強い時間帯は出来るだけ避けた方がよい
どうりで昼間の写真は目がショボショボのはずだわ

普段の散歩は夕方が主流だし、お出かけも午後が殆どの我が家
昼間に出歩くときは、出来るだけサンバイザーを被らせてあげた方が良いわね
サンバイザーの被り心地を、もう少し工夫しなくちゃ

それで目薬とか点さなくていいですか?って聞いたら、メニワン飲んでるなら、目薬はしなくてもいいって言われたわ。
初期の白内障がわかって以来、ずっとメニワン飲んでるけど、これの効果はあるのかもしれないな。

でも老化現象は抗酸化作用のある食品やサプリを与えてても、やっぱり避けられない物なのね悔しいな~

目の病気は急に発症して急激に悪くなることも多いので毎日観察することが大事
少しでも症状に?と感じたら、出来るだけ専門医に診てもらった方が安心です

ラッシュも、半年以内に再診してもらう予定です
もち、少しでも異常が見つかればスグに飛んでいきます
