嘔吐の原因は?(記録)

11月の、ちょっと前の事なんだけどね


16日(金)夕食後、1口吐く、そしてそれを食べる^^;

17日(土)朝食後、全部吐く、そしてそれを食べる^^;

元気あり、目力あり、食欲ありなので午前中は様子見、凄く寒い日だったので暖かくして寝させる

3時のオヤツ ミルクは大丈夫、夕食も吐かないので一安心


18日(日)夕方 散歩後に玄関で1口吐く、なぜにこんな時間に?(^^; 

19日(月)全く問題なし、もう治まったかな?と思ったので

20日(火)フィラリア駆虫薬を飲ませたのに、朝食後少し吐いちゃった

吐いた物はマタ食べたけど、水分はベッドに吸い込まれてる

フィラリアの薬を飲ませてから30分ぐらいしか経ってない、吸収には2時間以上掛かるらしい

全部吐いたわけじゃないけど、薬が体に入ってなかったら大変、困った困った

色々調べたら、薬を2倍飲んでも全く問題ないみたい、それだけ安全な薬らしい

でも副作用で死んだ子も居ることは事実

あ~~~困った困った、先生に言ったらもう一錠飲ませろと言うに決まってる

2錠飲ませて、万が一調子悪くなったらどうしよう?悩んだわ~

10月も散歩中は蚊が多かったから、飲ませないのも危険だし

悩んでるうちに夕方になっちゃった、坊は元気だから大丈夫そう、毎日吐いてるわけじゃないし、吐く量も少しだし、食べてるし、そろそろ治まるか?と思ってたけど

21日(水)朝食後少し吐き、また食べた

こりゃ薬を飲まないと治りそうにないと思ったのでに乗って獣医さんへ

元気溌剌だし、食欲もあるし(吐いた物も食べるし)胃のムカツキだけだなのね

(理由も多分前回とおなじではないかと?)

先生に経緯を話しエコーで診て貰いました。


で、マタ短い細い糸のような物が写ってた・・・

原因はコレかな?前と同じような物かな?先生はペットシーツじゃない?って言うけど

坊はシーツは食べないから、多分また玩具のロープではないかと・・・

にしても、こんな細い糸切れが胃にヘバリツクなんてね~不思議

フィラリア駆虫薬の話をしたら、夜また飲ませてって言われた

胃粘膜保護剤を貰って帰宅、お薬は3日間飲ませました(1日1回)薬を飲んでからは嘔吐も治まったのでホッ

フィラリア駆虫薬はマタ吐いたら大変と思い22日に飲ませの、吐いたらどうしようとドキドキしたけど無事終了

何にしても気疲れした1週間でしたわ

コレを読んだ人は、もっと早く獣医さんに行けばいいのにと思ったかもしれないけど

これは私の経験、坊の今までの状況から判断してる事なんで、うちの子も大丈夫かな?なんて思わないでね

3連休の旅行計画も考えてたけど、金曜日は雨予報だったし、泊まりたい宿も取れず、私も疲れちゃったので、日帰り紅葉ドライブにしたのでしたチャンチャン


大好きなヒモヒモだけど撤収ね、ヒモがないタイプのロープ探そうかな
017_20121201130105.jpg


悩殺ポーズ、可愛いすぎる~~
006.jpg
スポンサーサイト

コメント

ラッシュ君の嘔吐はロープの糸が原因だったのね。
しんどくて吐いてるワケじゃなくて、胃に糸がくっついて、
それを身体が排除しようとするのかな?

好きなオモチャでも、やっぱり没収しないとねー。
真ん中がロープになってて、人形がくっついてるタイプもあった気がするわ。
ラッシュ君が気に入りそうなもの探してみてね。

最後の写真かわいすぎ~!
ラッシュ君、治って良かったね★

2012/12/01 (Sat) 17:09 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集

こんばんは。
今は大丈夫みたいだし、原因もわかったから安心だけどヒモロープはもうダメだね。
ワンコが体調悪いと本当に困っちゃう。
少しの時間、買い物に行くにも気になって気になって・・・。
病院に行くべきか様子を見るべきかも迷うもんっ。
あずきもフィラリア駆虫薬飲んだ後に吐いた事があったから
調子の悪い時は1週間位遅らして飲ましてるわ。
折角の3連休だったのにお疲れさまでした〜。

ラッシュ君の悩殺ポーズにやられたよ〜ん♡

2012/12/01 (Sat) 18:04 | junjun #- | URL | 編集

ヒモロープのおもちゃが原因の嘔吐だったのね><
けっこう長く続いたみたいだけど吐いたものを食べてるとこみると決して具合が悪いわけじゃなさそうだもんね。たぶん私も暫く様子見で病院には行かないと思うな。

ヒモ状のものは危険なんだよね。
タオルのちょっとした糸くずでも飲み込んじゃうとピーンと張って中を傷つけちゃう事があるから気をつけるようにってクレを初めて病院に連れてった時に先生に言われたことあったな。
だからうちにはロープのおもちゃとかないんだけどあれって歯磨き効果があるとかってうたってるもんね 使ってる人多いよね。

ラッシュ君はお気に入りのおもちゃだったんでしょう?
代わりのお気に入りが見つかるといいね。

フィラリアの薬の件は吐いちゃったら悩むね~(^_^;)
毎回吐いたらどうしょう?ってドキドキしながら飲ませてます(^_^;)

2012/12/01 (Sat) 18:29 | クレージュ #gnYkmKp. | URL | 編集
ルビーままサンに返信

前回は4月だったかな~今年に入って二度目^^;
今回も短かかったからいいけど、長いと危ないもんね

ロープをカミカミしてる姿が楽しそうだったから、ついつい遊ばせてた私が悪かった
心を鬼にして、コソッとしまったわ

探してたけど知らぬふり(笑)
今は違う玩具で遊んでるけど、また何かイイもの見付けてくるわ

>真ん中がロープになってて、人形がくっついてるタイプもあった気がするわ。

そうそう可愛いの売ってるよね^^

2012/12/01 (Sat) 20:48 | はるポン #- | URL | 編集
junjun サンに返信

今年に入って2度目だからね~心を鬼にして撤収だわ
何で今年に限って?と思ったら

急にヒモヒモがお気に入りになったんだよね
以前は、ちっとも噛まなかった癖に^^;

ほんとにね~食後ずっと見てないといけないから神経使ったわ
大人しく寝てるとマタ心配になるしね(笑)

獣医さんに行くかどうか判断を間違ったら大変だけど
ちょっとしたことで薬やら注射やら打つのも何だしね~

でも前回診て貰った時にエコーと胃粘膜保護剤だけで済んだから
また同じ獣医さんに診てもらったわ
ラッシュの症状を不思議がってた、えっ吐いてマタ食べるのって?(笑)

フィラリア駆虫薬は今まで何も問題なく飲ませてただけに焦ったわ
今回に限ってなったらどうしよ~~~って(@_@;)
まさか2錠飲んでも大丈夫なんて、思いもしなかっから安心したよ~

2012/12/01 (Sat) 21:04 | はるポン #- | URL | 編集
クレージュサンに返信

そうなんだよね~タオルとかロープとか、内臓に絡まったら大変なんだよね
歯磨きロープとか昔色々買ってた時は全く噛まなかったのに

今年に入ってから異常に執着して噛んでたんだ^^;
カミカミしてると大人しいから、ついつい噛ませてたけど
2度も、こんな目にあったら、もう駄目ね

また新しい玩具を探すわ
アキレスも歯が折れたら大変だから無理だし

ガムも飲み込んだら危険だから与えてないし
柔らかくて、噛んでも、噛み切れない安全なオモチャじゃないとね

フィラリア駆虫薬は毎月ほんとにドキドキするよ~><

2012/12/01 (Sat) 21:12 | はるポン #- | URL | 編集

ラッシュ君も、胃の不調が続いていたんですね。
でも、原因が判って、元気になって良かったです☆

エコーだと細い糸まで写るんですね。
シャールも、精度の高いエコー画像が診られる病院を探した方が良いかな?
田舎だと、個人経営の動物病院しかないから
医療用機材とか限られちゃってるんですよね…。
でも遠いと、病院に着く前にゲポゲポ吐いちゃうしなぁ。。。

2012/12/03 (Mon) 08:59 | シャールママ #J7S1TTU6 | URL | 編集
シャールママサンに返信

シャール君の胃の調子は良くなったかな?
車酔いするシャール君は獣医さんに行くのも大変だね

うちの方は結構獣医さんが多くてね~
坊は数件の獣医の診察券持ってるけど

HPがあるかどうか調べて、検査機械が揃ってて、電車でも行ける場所を探したんだ
ここも個人病院だけど、そこそこの機械類はあるみたい
昔、通ってた獣医さんは血液検査も詳細は外注で不便だった~

車酔いが克服出来たらいいのにね~

2012/12/04 (Tue) 21:09 | はるポン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する