やっぱり専門分野は専門医に限る!

今日も写真は1枚もナシ

先週の土曜日の健康診断で、獣医から指摘されたラッシュの目の状態は

白内障・視力が落ちてる・委縮してるでした


詳しい検査はしてません、ただ目に光を当てて診ただけ

血液検査に続いて、この目の説明に私は凄いショックを受けたわ

1年前の健康診断では全く問題なかったし

昨年の夏に目ヤニで診てもらった際にも指摘されなかったのに~(第二の掛かりつけ)

ショックショックショック!

でも視力が落ちてるなんて信じられない、全然そんな素振りないし~

血液検査の異常は、その日の夜の先生からの電話で解消されたけど

目の事が気になって気になって

だって急激に目が真っ白になっちゃった子もいるんだよ

あ~気になる~~~~ってことで

さっさと専門医に診てもらいに行ってきました

坊の歯の掛かりつけ医が居る病院には、眼科の先生も居るのだ、おまけに院長先生は循環器の名医

もうここは第3の掛かりつけね


季節柄もあって凄い混んでたけど、歯科と眼科は専門分野だからマシかな

今回の歯の検診はついでみたいなもの(笑)

眼科の先生に、掛かりつけに言われた症状を告げ、坊を預けて待つこと約10分

そのあいだ私は自分に言い聞かせたわ

どんな病名を言われても落ち込まない事!

坊も8歳なんだし、老化が始まってるんだから仕方ないのよ

そんなことで落ちこんでちゃダメ!ってね


そして先生に診察室に呼ばれて、診断結果を聞いて、ワタシ吠えたくなりました

これは白内障じゃないですよってドンダケ~~~~

坊の目の写真を見ながら詳しく説明してくれました

今の症状は核硬化症という、よくある老化現象で

視力も悪くなってないって、ウレピ~~~

白内障と核硬化症はヨク間違えて判断されるらしいわ

★核硬化症の説明はこちら

★目の病気も凄く多いみたい(一覧表)
核硬化症は治療しなくていい老化現象だけど、定期検診が望ましいとのこと

白内障の兆候はあるにはあるけど、初期の初期で、まだ目薬も薬も必要ないって

でも何か少しで予防できないかしらと思い、先生お勧めのサプリメントを購入しました

抗酸化物質のサプリメント「メニワン」1日2錠、3か月分だから、なくなったら楽天ショップで買おうっと

やっぱり獣医さんで買うと高いわね

これで少しでも老化のスピードが遅れてくれればいいな

また半年後に検診に行くことにします



それにしてもよ!どんだけ適当なことを言って、私を不安にさせたら気が済むのかしら?あの先生

やっぱり専門分野は専門医に診てもらわないとダメってことね

歯もそうだよ、歯石だけ取って見かけだけキレイにしたって、レントゲン撮らなきゃ骨の状態はわからない

見かけがキレイでも、歯茎の中の骨が溶けてることもあるんだから歯周病って怖いわ

さ~あとの問題は尿だけだ、この話は再検査したあとね

でも、これもあんまり心配しないことにしたよ(笑)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
前回、あずきの目薬のアドバイスありがとう~。
私も口輪を考えて買おうと思ったんだけど
あずきの事だからすぐに口輪=目薬になって
口輪をつける時に噛むかも・・・って悩んだわ(涙)
病院で大暴れしたから先生も『一人で点すのは無理かなぁ~』って言ってたくらいなのよ。
ちょっと花粉症気味???みたいだから毎年この季節はカユイカユイになるみたいなの。
外出から帰ったら濡れテッシュでケアしてるので今はマシになりました~。

ラッシュ君もまたまた間違いでよかったね。
もう、心配ばっかりさせる病院だわ。
やっぱり専門医しかわからない事もあるよね。
人間も目の事を歯科医に訊くくらいの違いがあるんじゃない。
ワンコはしゃべれない分、獣医も経験と想像力・専門知識が兼ね備えてないとダメだね。
わからない、診断に自信がないならはっきり専門医を薦めてほしいよ。
いつも見てもらってる獣医だからって信用しちゃいけないね。
ラッシュ君も最初の診察の時『ママ~。この先生、適当な事言ってるよ~』って言ってたかも(笑)
でも、ラッシュ君もあずきもシニア組さんだからこれからも私達が一番しっかり観察しましょうね~。

2013/04/09 (Tue) 18:57 | junjun #- | URL | 編集

核硬化症というのがあるのですね。

それにしても、誤診の連続で、ビックリですね。
ドクターも、データばかりでなく
目の前に居るワンコをしっかりと診て欲しいなと思いました。
やはり、セカンドオピニオンは大切と言うか
ドクターの得意分野を知った上で受診しないといけないのかしら?

ウチなんて、近所には個人病院しかないので、
専門医はどうやって見つけたら良いのか…?

実は、いつも見ている飼い主が一番変化に気がつきやすいと思うのですが
知識も経験も無いので、ネットで検索すると
色んな病気がヒットしちゃってオロオロしてしまう私です。

ラッシュ君、とりあえず安心材料2つ目ですね!
次の尿検査まで、元気に楽しく過ごしましょう♪
そして良い結果を期待☆

2013/04/09 (Tue) 20:22 | シャールママ #J7S1TTU6 | URL | 編集
Re: junjun さん

あずちゃん、オメメ花粉症なのか~
でもそういうコ多いよね
埃、花粉、黄砂、排気ガスとかも、いろいろな物が目や鼻口から入るもんね
早く治まるとイイね(´・ω・`)

獣医さんも、人間の医者のように専門的な勉強をしてないと判断が難しいことが沢山あるってことね
でも誤診を信じてしまう人も沢山居ると思うのよ、それが怖いよね"(-""-)"

坊を診てもらった獣医さんは合計8件かな~
誤診がなかったのは有名病院の2件だけ、残りの個人獣医はぜ~んぶ誤診の経験ありなのよ~驚きでしょ?( ;∀;)

掛かりつけは何件かあった方が、セカンドオピニオンしやすいから
あずちゃんの先生は、どうかわからないけど、健康なうちに近郊の名医の情報を集めておくと、いざという時にスグに行動できるよ(#^.^#)

2013/04/10 (Wed) 12:24 | はるポン #- | URL | 編集
Re:シャールママ さん

人も病院に行く前に、色々勉強した方がいいって言う時代だもんね
ワンコの病気の事も獣医さんに、まかせっきりにする時代じゃないみたい(笑)

先生の、視力が落ちてる、委縮してるって言葉は凄く傷ついたわ"(-""-)"
白内障は仕方ないにしても、詳しく診れないなら必要以上の事を言うべきじゃないよね

シャール君、確か予防のために目薬点してなかったっけ?
機会があったら核硬化症でないか診てもらうといいね、ほとんどの場合コチラらしいよ^^

血液検査の数値が、平均より微妙に増減してるだけで、怪しい病気だ!みたいなこと言われた事もあったよ~
それが原因で、その獣医には行かなくなったわ^^;
人間だってその日によって違うよね、マニュアル通りに説明されても困るツーの


> ウチなんて、近所には個人病院しかないので、
> 専門医はどうやって見つけたら良いのか…?


やっぱり犬飼いの人の情報かネットしかないよね
でも近所の人に聞いても、あそこか~~ってとこばかり^^;

なので結局ネットで探した、行ける範囲の獣医さんの名前をファイルしてる
ブログ情報も役立つし、でも、ここら辺の事をブログで書いてる人なんて殆ど居ないけどね~(--;
色んなワードを入力して検索してると、なにか引っかかってくるかもよ(#^^#)

坊の掛かりつけも、第2の掛かりつけの方が丁寧で、質問しやすい、ちと高いけど^^;
目に傷がついた時も丁寧に診てくれたしね~
でも耳の薬は合わないんだな~耳は第一がいい(笑)
診てもらう場所に寄って変えなきゃいけないのも面倒だけど仕方ないのかな

2013/04/10 (Wed) 12:56 | はるポン #- | URL | 編集

専門医が近くにあると安心ねー。
ウチの近くにはないのよね。
かかりつけの先生は、じっくり診てくれるタイプだから、
安心してはいるんだけど、ただ言うなりにはなりたくないって思ってる。
先生の言うことに疑問を感じたら、帰って即ネットで調べてるわ。

核硬化症っていうのは、初めて耳にしたけど肉眼ではわかりにくいのかな?
白内障と似た症状なのね。
ルビーは以前から、白内障になりかけとかって言われてて、最近私がみても濁ってきてるのがわかる感じ。
どうにかならないのかなー。年齢と相応に進んでいくからしかたないのかな?

2013/04/12 (Fri) 12:26 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: ルビーママさん

近くと言っても電車乗り換えて1時間は掛かるかな~
一人でキャリーバッグ持って歩くと(4キロはあるから)凄い手が疲れるけど
心配しすぎてハゲそうだから、行かずにいられないの(爆)
専門医は県外から通ってる人も多いよ

核硬化症なんてホント聞かないよね
でも調べると普通の老化なんだってよくわかった
一番違うのは、核硬化症は曇っても目が見える、白内障は見えなくなるってとこらしい

核硬化症と白内障が同時になる場合もあるみたいだから、坊も全く安心できないわ
少しでも遅らせれるならと、サプリを購入したけど
楽天でクチコミみたら意外とイイみたい、ちと期待
ルビーちゃんも飲んでみる?

2013/04/12 (Fri) 13:57 | はるポン #- | URL | 編集

核硬化症、ちょうどお友達のブログで見たばっかりだったよ。
でも普通の老化現象だったら仕方ないレベルだもんね。
サプリ効果あるといいねー。
老化は仕方ないけど少しでも遅らせられたらバンザイだもんね^^

天国と地獄…そうだったんだ>< 大変だったね。
でも検査間違いなんてそんなことあるのーってびっくり(゜o゜)
症状も何もなくて元気なのにおかしいなーって先生どうして思わなかったんだろ?
間違えました…じゃすまないよねー(^_^;)
絶対寿命、縮まってるもん。

うちもねー、ジュピが次から次へと病気で大変!!
今日もってか、さっきだけど血尿出ちゃってあわてて病院行って来たとこだよ。
私、5歳は老けた自信ある~~~~。

あっ。でも私は元気だから安心してね。


2013/04/12 (Fri) 21:54 | クレージュ #gnYkmKp. | URL | 編集
Re: クレージュさん

お友達も核硬化症なんだ?
調べると普通の老化みたいだから、きっと沢山居るんだろうね
サプリね色々効果的な成分が入ってるから、体力サポートにもいいかなと思って^^
私も色んなサプリ飲んでるけど、効果があるものは確かにあるから

あの日は、ほんとに落ち込んだよ~><
すぐに他の獣医に行こうかと思ったし
間違えたで済むか!って言ってやりたかったわ、言えないけど"(-""-)"

ジュピちゃん大変だ~なんでジュピちゃんばっかり次から次に出てくるんだろうか><
適当な食生活で、健康に過ごしてるワンコ沢山いるのに、世の中ホントに不公平だよね((+_+))
お互い気持ちを強く持って、我が子の為に頑張ろうね!!!

2013/04/15 (Mon) 12:10 | はるポン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する