旅行当日中止の決断、泣けちゃう~( ;∀;)

先週の金曜日、翌日の旅行のコース&宿探しに四苦八苦

翌日の旅行のコースも宿も決めてないなんて、我ながらイイ加減にしろよ

でも決まらないものは決まらない、気分が乗らないなら次回に回せばいいさ

な~んて結構大ざっぱな性格の私、これでもAB型

呑気に母と長電話したりして、焦りが出てきた夕方

遠いけど、行けるときに行くか!と決めたコース

で宿は?検索検索、ワンコを泊めてくれる温泉はないか?

検索検索、ひたすら検索

1件空いてた!予約OK!荷物の準備も慌ててしたわ

今回も電車移動なので、何時も持ってく折り畳みサークルは重いから、買っておいた段ボールで簡易サークルを作ったり

坊のご飯の材料をチマチマ入れ替えたり、細かい作業に意外と時間を食うのよ

電車の乗り換えも沢山あるからスケジュール表も夜中に作って寝たのが2時

朝6時に起きてラジオの電源を入れたら、淡路島で震度6の地震があったと伝えてる

震度6!だって、でもラジオでは大きい被害はない模様とか言ってるので

あんまり気にせずにバタバタ準備して駅まで急いだわ

JRに乗って名古屋駅に到着

城崎温泉までの乗車券&特急券を買おうと窓口に並んだらスッゴイ人

新幹線の時間に間に合うかな?

窓口で行き先を告げたら、なんか時間が掛かってる

早くして~って思ってた私に、ビックリなお言葉

城崎温泉行きの列車は運転を見合わせてますって、え~~~~~~っ!

動くかどうかはわからないってどうしよ~~~

でも、とりあえず京都まで行かないと、特急に乗ることができないし

動いてよ~と願いつつ新幹線で京都に到着

急いで切符売り場に向かうも、ここでも城崎温泉行の特急券が買えない

動くの?動かないの?はっきりしてよ~~~~

駅員さんも、他の電車を探してくれたりしたんだけど、予定の特急列車じゃないと、温泉に着くのが遅くなっちゃう

乗れないなら宿のキャンセルもしなきゃ!焦る~!

結局考えた末、乗車券は払い戻し、宿には泣く泣くキャンセル電話を入れました

そのあとの情報で、特急が遅れて発車するって掲示板に出たけど、さっき特急券売ってくれなかったじゃん

旦那は動くなら行くか?って言うけど、宿のキャンセルしたのに、また電話する?

電話したら、もう次はキャンセル料取られるね

また地震が来ない確約はナイし、明日帰れなくなったら困るし、ラッシュも居るから色々不都合も起きる

なので男らしく旅行を止める決断をしました、私が

は~っついてない、大きな荷物が虚しいわ、でも無理して行くことないよね、諦めるのも時には大事

2年前の東北大地震の時も高知~淡路島旅行中で、帰りは海岸に近寄れなくて、ひたすら高速を急いだっけ

こういう時は、やっぱり車の方が動けるよね~


で?どうしよう?京都は坊と歩くのにはツライ観光地

桜も殆ど終わってるし、坊と行けるお寺は殆ど行ったし

見たいお寺もこれと言ってないし

奈良、神戸に移動するにはもう遅いし困ったな


JR京都駅で坊を散歩させてたら、掃除のジジイに怒られて、キ~~~ッむかつく!

あ~もう帰ろうかな、京都キライ!

でも、このまま帰ったら新幹線代が無駄になる

じゃ電車で行けて、坊が歩ける嵐山に行こう!ってことで電車で移動

桜が殆ど終わった嵐山なのに、結構な人人人、ほんとに何処からみんな来てるのかしら

堤防沿いを散歩したり、出店で色々食べたり

気温も陽が出れば暑いし、曇れば寒い

人が多すぎて疲れちゃった、テンション上がらないし

ホントに食べて散歩しただけで終わり

また電車に乗って京都に戻り、新幹線で帰宅しました

普段でも電車事故って結構多いんだよね、たまに乗るだけでもヒヤヒヤするんだから

地震が起きれば、こういうことになるんだと勉強になったわ

今度は何時トライしようかな、やっぱり車で行くべきかな

城崎温泉~竹田城、そのうち行くから待っててね


渡月橋をバックに、ラッシュもテンション低かったな~
4_20130415195833.jpg


DSC00040_20130415195832.jpg

16.jpg

DSC00028_20130415201752.jpg



新聞見たら淡路島の被害、結構あったんだね、余震も何回か起きてたのね

どうか大地震に繋がる地震ではありませんように(祈)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
前日から苦労して準備万端だったのに疲れたねっ。
地震は早朝だったので私も
『通勤通学も困るけど、旅行の予定をしてた人はもっと困ってるだろうなぁ』って思ってたら
はるポンさんがドンピシャでその人だったなんて・・・方向も悪かったね(涙)

気を取り直して京都観光って思っても
京都駅で怒られて、余計にイライラして観光のテンション下がっちゃうし。
桜が終わってもこの季節の京都は人が多いし、連れて入れる所も限られてて
ワンコも大歓迎~って所ではないから京都にワンコ連れて行くのを嫌う人が多いわ。
ラッシュ君も気持ちは城崎温泉を目指してたんだろうなぁ。
なんだかラッシュ君のお顔が「ここ、城崎温泉???」って見えてしまって切ないわ。
とっても残念だったけど、城崎温泉~竹田城がラッシュ君を待ってるよ。
今度はルンルン気分で楽しい旅行に行ける事をあず家も祈ってるよん。

2013/04/15 (Mon) 21:52 | junjun #- | URL | 編集
Re: junjun さん

これでも昔は早々と準備するタイプだったんだよ~
何時頃からか、こんな呑気になってしまったわ(汗)

早く準備しても、天候や旦那の仕事の都合で、中止になることもあったし
それがトラウマになったかな(爆)

4時間寝で準備を頑張ったのに、今年初めての泊まり旅行だったのに、ついてな~い(T_T)
でも私達、北海道の奥尻島の大地震の時も、富良野に泊まってたんだ
なんか旅行中に地震と縁があるみたいで嫌だ(;・∀・)

最初から京都を観光する予定なら良かったんだけど
全然その気なかったから困っちゃった><
おまけに掃除のジジイの言い草が憎たらしいったら"(-""-)"
ここは、お前の庭か!って言ってやりたかったよ(爆)
坊も歩く気が失せたみたいで、抱っこばかりだったし

竹田城ね、城はないのに評判いいみたいで、城好きの私達としては押さえておきたい場所だなと
行くなら陽が長い春がいいし~
リベンジしたいけど、もうすぐ連休だし、無理かな~( ;∀;)

2013/04/16 (Tue) 21:51 | はるポン #- | URL | 編集

土曜日だったからね、旅行を予定してる人も多かっただろうと思ってたよ。
前日から淡路に行って泊まってる人もいたかも。とか考えたわ。

はるポンさん、いそいで宿を手配したのに残念だったね。
京都、散歩だけで終わらすのはもったいないよね~。

京都駅で文句言われたの?
京都まで来てなんだかムカついただけって悲しすぎる~~。

竹田城跡、今人気なんだよね。
山の下にも駐車場が出来てるとか聞いたよ。
私も一度は行ってみたいなと思ってるよ~。

2013/04/16 (Tue) 22:16 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: ルビーままさん

京都駅は巨大で、ヒトの多さも凄いよね~
おまけに路線も多くてわかりにくい><

ジジイに、JRの敷地内で犬の散歩をするなって言われたよ
その言い方が何とも憎たらしい、しつこくて腹立ったわ"(-""-)"
くそ~言い返してやればよかった(爆)
京都しばらく行きたくないかも
何度も京都行ってるけど、人の好さを感じないな~( ;∀;)

竹田城跡、映画に使われて人気沸騰したみたいね
行った人のブログ見ると、みんな感動したって書いてるから行きたくなっちゃった(笑)
ローカルな場所だから、駐車場も増えたら嬉しいけど
ローカルの良さが無くなるのも寂しんだよね^^;

2013/04/17 (Wed) 11:40 | はるポン #- | URL | 編集

残念だったね~><
旅行に行けなくてがっかりな所に更にいじわるなジジィに意地悪言われたなんて(-"-)
敷地内くらいいいじゃんね~!!
しかもしつこかったって?!
同じ事言われても言い方によっては全然いやな感じしないのにねー。
そんなことあったらひとりの人のせいでもう京都行きたくないってなっちゃうのにねー。

私もねー、昨日娘を迎えにクレジュピと散歩しながら千葉駅に迎えに行ったの。
でね、通りの民家の外の草んとこでクレジュピがくんくんしてたら中から家の人が出て来てすっごい目でじろじろ見てくんのよー。
だからなんか言われるの?って思って私も見てたら「何見てんの? やだわー」って言われた…。
そっちが見てたんじゃねーかよ~~~って言いたかったけど危ない人の顔してたから何も言わなかったけど。
ちょっぴり悔しい~~~(T∇T)


2013/04/17 (Wed) 11:57 | クレージュ #gnYkmKp. | URL | 編集
Re: クレージュ さん

残念も残念、ムダ金使いだったよ~><
ほんと言葉ってちょっとした気遣いで変わるのにね
横柄な人間ダイッキライ、ジジイは顔も憎たらしかったわ"(-""-)"
京都って優しい古都のイメージ全くないよ、交通量も多いし運転荒いし、高いし( ゚Д゚)

> 私もねー、昨日娘を迎えにクレジュピと散歩しながら千葉駅に迎えに行ったの。
> でね、通りの民家の外の草んとこでクレジュピがくんくんしてたら中から家の人が出て来てすっごい目でじろじろ見てくんのよー。
> だからなんか言われるの?って思って私も見てたら「何見てんの? やだわー」って言われた…。
> そっちが見てたんじゃねーかよ~~~って言いたかったけど危ない人の顔してたから何も言わなかったけど。
> ちょっぴり悔しい~~~(T∇T)


ごめん爆笑しちゃったよ~~~~
あはははっホントにそうだよね、「何見てんの? やだわー」っは。こっちのセリフだよね
下手に言い返して、激怒されたら怖いもんね、悔しいけど引き下がった方が安全だよね
でも言われっぱなしって悔しいよね~~~~~><

2013/04/17 (Wed) 12:13 | はるポン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する