羊毛を梳くのって大変! & 初秋用のカワイイ生地購入♪

7月に行った信州のチロルの森で購入した、刈り立ての羊毛さん

黒毛と、白毛の2パック(1個100円)

中身は、まさに羊さんそのもの、臭いも手触りも

ワラやフンみたいな汚れが一杯付いてて、袋を開けた途端、鼻をつまみたくなったわ

この色覚えておいてねラクダ色してるでしょ


これを説明書通りに、何度か洗って乾かして

ここまでは簡単

10_20160825115713b98.jpg

113_20160825115711c99.jpg

乾いた毛を少しづつスリッカーブラシで梳きながら、手でゴミを取る作業がめっちゃ大変だった

細かいワラゴミが出る出る

もう絶対買わないと誓うわ

で、とりあえずキレイになった羊毛さん、黒毛は殆ど変らないけど、右の毛、見事に白くなってるでしょ

あのラクダ色は全て汚れでした

693.jpg

作る時に、またブラシで梳かなきゃいけないな~

まだまだ塊があるの、あ~大変大変

でも最初から自分で手入れして作った羊毛作品ならスゴク愛着が湧きそう

何か作ったらアップしますね、いつのことになるかわからないけど


最近はラッシュの服作りもお休みしてて(夏はメッシュ服しか着せないし)

秋用の生地を買ったから、そろそろデザインを考えようかな(どうぜタンクだろうけどw)

まだ暫く暑いから、とりあえずダブルガーゼの生地でね

689_201608251230251d9.jpg

性懲りもなくスヌ―ピーTシャツも買ってあるw

90_20160825123024ccf.jpg


ハンドメイドしないと、結構時間に余裕があるのよね

溜まってた事をチョコチョコ済ませ

そうそう、ふるさと納税も初めてトライしちゃったよ

来月、返礼品が届くのが楽しみなり~
