ラッシュの腎臓が悪いなんて考えたことなかった~( ゚Д゚)

えーと日が経ってしまったので、まずは時系列で覚書をカキカキ

9月22日(木)祝日
お友達に紹介してもらったN病院にて
半年ぶりの腹部エコー(胆泥)、血液検査、尿検査

★血液検査は問題なし

★胆泥が半年前と同じか増えてるか微妙

★尿検査で、糖、ビリルゲン、タンパク、ストラバイト結晶が出たので、カテーテルで尿を採取して2度目の尿検査
  2回目は比重が低くなったけど他はクリア

診断結果から
胆泥解消の為にお薬(ウルソ)を飲むことになりました(効かないってヨク聞くから期待してないけど)
それと、やはり尿の比重が低いのと、糖&タンパクが+だったので腎臓に問題があるかもしれないと言うことで
SDMAと言う血液で腎臓疾患を調べる検査を受けることにしました


10月1日(土)N病院にて
SDMA検査の結果、腎臓の機能が落ちている
UPC検査の結果、尿に少々問題アリ、腎臓の機能に問題アリ

先生曰く、検査結果から今すぐ腎臓病がどうのこうのと言う状態ではないけれど
これ以上、腎臓が悪くならない様に、食事に気を付けながら、2カ月置きに尿検査とUPC検査をしましょうと
胆泥も、ウルソを2カ月飲んでからエコーで確認することになりました

ところが・・・9月26日にわずかに血尿が出てたので、1週間後にマタ尿検査をすることに
なんで検査後に出るかな~トホホ


10月8日(土)N病院にて
尿検査結果、潜血反応なし、比重低め、沈殿物から血尿が出たのは間違いないが、もう大丈夫でしょうとのこと
膀胱炎じゃなくてよかった~

これで何もなければ次回の通院は12月だわ

胆泥が消えてくれないかと淡い期待を寄せて、ベジタブルサポートも食べさせてるし、リンゴ酢も食事に混ぜてるし
ウルソも効いて、胆泥が消えてくれればいいけどな~(願)

食事も腎臓に優しい食材を使って、労わってあげないとね
手作りご飯は続けていいって言われたし(やめるつもりもないけどw)
そうそう腎臓は、症状が出たり、血液検査で異常値が出てからでは遅すぎるらしいよ~怖い怖い


最初の尿検査でpHが高めに出てしまい、ストルバイト結晶疑惑が出てしまったので
1週間自宅でpH検査しました

以前も一度、ストルバイト結晶が出たことがあったんで、その時もチェックしたんだ
24_20161011103516f0a.jpg

結果、食後は上がるけど、空腹時は下がってるから大丈夫
検査時は、たまたま高かったってこと
先生に見せたら凄いね~って言われたけど、これぐらい何てことないさ

腎臓のこと、胆泥のこと、尿のこと、まあ色々調べまくりましたよ
今まで沢山の獣医に行った経験があるから言えること

先生の言うことは絶対じゃないから、間違いもあったりするから!
もちろんネットの情報は鵜呑みにしないよ
色んな人の経験談と、色んな獣医さんの見解を読んで自分の中で考える、これが大事

今回も先生の言うことに多少の疑問がわいてきて
調べてたら、そこまで悪い状態じゃないんじゃないかと思えてきて

先生に確かめてみようと質問を紙に書いていったよ
自分がわかってないと、何を聞いてイイのかもわからないものね

そしたら先生が、私が聞く前に、前回は少し腎臓の状態を悪く言いすぎたかもって!
まだ新しい検査だからね、うんうん全然気にしてないわ
ちゃんと訂正してくれたことで、先生への信頼感もアップよ

それでも腎臓の機能は半分ぐらいに落ちてるらしいから
私が毎日、小さな事も見逃さない様にしなきゃいけないわ

市販のオヤツも辞めたし、お肉も、オイルも減らしたから、体重減だけが心配
腎臓や胆嚢に影響がない食材あるかな~

先生は手作りご飯には詳しくないからって言われたし
まだ色々調べなきゃいけないことが沢山だな~

腎臓保護の為に、乳酸菌サプリを食事に混ぜて食べることになりました
ウルソもサプリもご飯に混ぜれば全く気にせず食べてくれるので助かります

225_20161011103515dd8.jpg


コメント欄開けてますので、手作りごはんや、他の事で何か助言があったらお願いします

★SDMA(腎臓病の早期診断検査)の説明はコチラ

★UPC検査の説明はコチラ
スポンサーサイト

コメント

No title

ラッシュ君、検査結果が出たのね。

腎不全のワンちゃんも割ときくから、そうならないように
食生活でサポートなくちゃね。

キノコ類ではマッシュルームが腎臓にいいっていうよ。
私が以前記事にしたら、お友達が自分も腎臓悪くて医者からマッシュルーム食べるように言われたって言ってた。

胆泥の症状が出てるワンちゃん、本当に増えてるね。
ウルソを飲んでるってよく聞きます。
ベジタブルサポートも取り入れてるってよく聞くわ。
乳酸菌がいいのかもね。

PCの情報も獣医さんのおっしゃることも参考程度にとどめておくのがいいわ。
(処方されたお薬は最後まで飲むのは絶対)
飼い主の感の方が正しいこともあるし、
思い込みって怖いから、それだけ注意して
改善するためにできることをやる!
飼い主ができるのはそれだけよね~。

あとはラッシュ君のストレスを軽減してあげてね。
血尿は最初の検査のストレスかもしれないね。

ラッシュ君、いつも元気なイメージしかないから
びっくりしたけど、そんなに悪くなさそうで安心したよ。
胆泥は、お薬とサプリメントの相乗効果でなおってくれるといいね。
良くなることを祈ってるよ!

2016/10/11 (Tue) 15:04 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/11 (Tue) 20:18 | # | | 編集
Re: ルビーママさん

> ラッシュ君、検査結果が出たのね。
>
> 腎不全のワンちゃんも割ときくから、そうならないように
> 食生活でサポートなくちゃね。
>
> キノコ類ではマッシュルームが腎臓にいいっていうよ。
> 私が以前記事にしたら、お友達が自分も腎臓悪くて医者からマッシュルーム食べるように言われたって言ってた。
>
> 胆泥の症状が出てるワンちゃん、本当に増えてるね。
> ウルソを飲んでるってよく聞きます。
> ベジタブルサポートも取り入れてるってよく聞くわ。
> 乳酸菌がいいのかもね。
>
> PCの情報も獣医さんのおっしゃることも参考程度にとどめておくのがいいわ。
> (処方されたお薬は最後まで飲むのは絶対)
> 飼い主の感の方が正しいこともあるし、
> 思い込みって怖いから、それだけ注意して
> 改善するためにできることをやる!
> 飼い主ができるのはそれだけよね~。
>
> あとはラッシュ君のストレスを軽減してあげてね。
> 血尿は最初の検査のストレスかもしれないね。
>
> ラッシュ君、いつも元気なイメージしかないから
> びっくりしたけど、そんなに悪くなさそうで安心したよ。
> 胆泥は、お薬とサプリメントの相乗効果でなおってくれるといいね。
> 良くなることを祈ってるよ!


ルビーママさんアドバイスありがとう~感謝!(≧▽≦)
いつも手軽なシメジ使ってたけど、これからマッシュルームにするわ

ほんとにね~こんなに元気なのにビックリしたよ((+_+))
調べてみないとわからないものだね
腎臓は今年始まったばかりの検査方法で

腎不全になる前に、治療ができるから朗報だよ
早期発見早期治療ができるのが一番!

せめて胆泥が消えてくれたらな~
2か月後の検査が今からドキドキよw

胆泥も、健康診断するワンコが増えたから発見が多くなっただけで
昔からあったみたいね~

胆嚢破裂で突然死とかの原因になるんだって、胆泥も恐ろしい~(≧◇≦)

ルビーちゃんは定期的に検査してるから安心だよね
坊も手作りごはんが続けられるからよかったわ

療養食だと、やっぱり結石の原因になるんだって~なんじゃそりゃっ!だよね
だって療養食だよ

病気にしてどうすんねん!だよね
もっとちゃんと動物の事を考えて作って欲しいわプンプン

あっつい熱くなっちゃったw
アドバイスほんとに有難うね~
これからも何かいい情報があったら遠慮なく教えてね~(*^▽^*)

2016/10/12 (Wed) 12:00 | はるポン #- | URL | 編集
Re: 鍵コメさん

アドバイスありがとう~(*^▽^*)感謝!
そちらにコメ書きするね~!

2016/10/12 (Wed) 12:07 | はるポン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する