週末は尿検査&アウトレットショッピング

日曜日、2週間ぶりの坊の尿検査に行ってきました

健康診断で検査した尿に、結晶が出てたので凄く心配だったの

でも今回は結晶が出てなくてホッ

でもアルカリ度が高いの、前回は7以上、今回は8だったかな

2回とも食後の尿だからアルカリ度が高いのかな?

先生はマタ2週間後に検査しましょうって言ってたけど

またアルカリ度が高かったら、療養食とか勧めてくるのかな?

食べさせる気は毛頭ないけど

1日中、尿がアルカリ性だと結晶が出来やすい状態ということなので

坊のチッコの状態を調べてみようと思い、pHチェック紙をポチしました

それと水分摂取量も、もう少し増やそうと思う

坊は2回の食事と、1回のミルクで水分補給してるけど

ミルクを2回にしようかな

摂取水分量は、その子の必要カロリーと同量程度が理想とか

あと食事内容も少し気をつけてみようかな

毎日色々気を使うことが多くて大変だ~



午後、外は冬の寒さ&強風だったので、お花畑や、海に行くのは諦め

ジャズドリーム長島(アウトレット)にお買い物

でもアウトレットで楽しいのは私だけかな?

アウトレットに着いたら、まずお散歩

広い場所があるので便利、元気よく走ったね~

パパとイイ子で待っててくれてアリガトウ

お店から出たら旦那と坊の機嫌を取り、違う店へ

途中マタ園内を散歩、坊も楽しませてあげないとね

一番ツマランのは旦那だね、いつもゴメンなすって

でも夕方マンションの用事があったので、未練たっぷりで帰宅したわ

まだ買い足りないんだけど~




昨日は坊の写真撮ってないので

7日の日に行った土岐プレミアムアウトレットの写真で
333_20130422183110.jpg



昨日ゲットした服もちょっと紹介

ラッシュとのお出かけ着選びは、動きやすさ、汚れても(破れても)泣かないものが基本
11_20130422200458.jpg

22_20130422200457.jpg

先日違う店で購入
6_20130422200457.jpg

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
ラッシュ君の尿検査、ちょっと心配だね。
日頃のご飯は手作りの愛情たっぷりウマウマご飯なのに
療養食なんてなったらラッシュ君もガッカリして食べないね。
まぁ、はるポンさんも食べさす気は全くないみたいだけど(笑)
2週間後の再検査で悪くなってないといいんだけど・・・。
ラッシュ君のご飯は水分多めなのかしら・・・あずきはいつも「雑炊」状態。

あず家もジャズドリーム長島に行ったけど、高速乗れないからちょっと遠かった~。
鈴鹿辺りかなぁ? 行くまでの間が奈良では見慣れない海沿い一帯が工業地帯でビックリ
隣の県なのに何だか異国に来たような感じだったわ。
最近は寒かったけど、ゲットした春らしいお洋服を着てお出かけしないとねっ。

2013/04/22 (Mon) 22:12 | junjun #- | URL | 編集
Re: junjun さん

尿検査ね~昨年は大丈夫だったから、この1年間どんな状況だったのか、わからないのが不安^^;
やっぱ半年に1回くらい尿検査した方が良かったな~反省

結晶が常に出てる状態でなければ、深刻じゃないみたい
でも常にアルカリ尿だと結晶が出来やすいみたいだから、pH用紙で1日の経過を辿ってみようかと

坊のご飯も水分たっぷりオジヤなんだけど、もう少し水分を増やそうと思う
あんまり多いと胃酸が薄まるって聞いたし、量も難しいね><

ジャズドリーム長島まで来たことあるんだ!そちらからだと結構掛かるね
うちは高速に乗ればスグ着いちゃう、今なら片道600円で行けるから嬉しい(笑)

でも遊園地のコースターの音を坊が怖がるから、最近は土岐プレミアムアウトレットに行くことが多いかな
今回は強風のおかげで、コースターが動いてなくて助かった(笑)

異国の風景?(笑)そうだね確かに海沿いは工場が多いよ
私は見慣れた風景だけど、知らない人が見たら、景色が空気がヨドンデルって思うかも^^;

2013/04/23 (Tue) 12:07 | はるポン #- | URL | 編集

ラッシュ君の写真のコメントが、楽しい~☆
確かに、ママのハンドメイドがサイズもピッタリで着心地も最高ですね♪

綺麗目カラーのニットも、シンプルなデザインだと
着まわしが利きそうですね♪
おしゃれ番長なはるポン♪さん、参考にさせていただきます☆

アルカリ尿だと結石が出来やすいのでしょうか?
「尿中Ph値は5の酸性から8のアルカリの数値まで、
行ったり来たりを繰り返しているのが正常な状態」と言う記事を見つけました。
ちょっと古い記事みたいですが、ご参考までに
「人間の結石予防と犬の結石予防」
http://blog.dogone.jp/?eid=600305

2013/04/23 (Tue) 13:14 | シャールママ #J7S1TTU6 | URL | 編集

結晶か~。
でも今回はなくなってたんだよね。
良かったね~(*^_^*)
尿検査って病院で取ってもらった?
もし自分で持っていったんだったらちょっと時間が経つとどんな子でも結晶が出ちゃうらしいから
心配いらないみたいだよ。
うちの場合は血尿まで出ちゃった状態だから今薬使ってるけど
3週間薬使ってダメだったら次の手考えなきゃ^^;

うちもね、もうおぼれそうなくらいの水分量のおじやだよ(笑)
でも水分が多すぎてもやっぱいけないよね~。
うーん(-"-)難しいねー。

買ったお洋服、春っぽくてバンバン活躍しそうだね(*^_^*)
私はクレジュピと暮らす様になってからおしゃれより動きやすさばっかり重視。
低い靴履いていつもでっかいかばんだよ~( ̄∇ ̄;
もうでっかいバックにしか目がいかなーい(滝汗)

2013/04/23 (Tue) 18:50 | クレージュ #gnYkmKp. | URL | 編集
Re: シャールママサン

アウトレットで犬の店ってドッグデプトしかないんだよ
旦那のシャツはたまに買うけど、犬服はスグに飽きるから安いのがいい(笑)

1店で3000円以上買い物しないと駐車料金1000円が帰ってこないのがココのシステムだから
何時も必死になって探すよ~プププ
今回は余裕でクリアできたけど、何も買えない時もあるから、その時はマジ悔しい(爆)

リンクありがとう!見たよ~(#^^#)
今日pH紙が届いたから1日数回測ってみるわ
1日の中で弱酸性~中性~アルカリ性になればいいんだもんね

獣医さんの言うこと100パーセント信じてたら、うちの坊、病気の塊になっちゃいそう"(-""-)"

2013/04/24 (Wed) 10:17 | はるポン #- | URL | 編集
Re: クレージュ さん

手作り食で、水分沢山取って、運動もしてるのに~~~って思ったけど
食事内容を見直したら、アルカリ度が強い食品ばかり

ちょっと野菜、昆布を減らそうかな
マカロニよりも、ご飯、玄米の方がアルカリ度が低いのね~
一応マジカルパウダーも入れてるけど

ジュピちゃんみたいに凄く気を付けてても出来ちゃうんだもんね、難しいな><
血尿、まだ治まらないの?早くお薬が効いてほしいね

水分も、あんな小さい体で200㏄以上って大丈夫か?って思っちゃうよ
でもうちの坊、ほんと水飲まないの、ミルクやご飯に入れるしかないんだ

私もスニーカーか低い靴だよ~(´▽`*)
バッグも斜め掛けが多いし、でも肩凝るのがつらい><

昔は汚れてもイイ恰好で散歩してたんだけど
周りを見回すと、小さい子連れのママでさえ、きちんとした格好してるのを見て

私も人並みにせねばと思ったの(爆)
散歩の後に買い物のパターンも多いし~でも、しまった!と思う手抜きの日もある(笑)

2013/04/24 (Wed) 10:36 | はるポン #- | URL | 編集

尿検査したのね。
今回は結晶が出なくてヨカッタね~。

ルビーはね、意外に思うけど、尿検査の経験は一度もないの。
かかりつけでは女の仔は撮りにくいからね~って言ってたけど、いいのかな・・・?
結石は、いつもエコーとレントゲンのみの検査なの。

ph値は計るたびに変わるから気にしない方がいいって聞いたよ。
結晶が出来ないのがイチバンだけど、出来やすい仔は
結晶になる前に、チッコで流れるといいのよね?
となるとやっぱり水分かなぁ?
いろいろ考えるといやになっちゃうよね。

春のお出掛けようの洋服ね~。
いいなぁ。チェックのスカート、はるポンさんに似合いそう!

2013/04/24 (Wed) 22:26 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: ルビーまま さん

え~ルビーちゃん尿検査したことないんだ
尿だから、わかる事もある気がするけど
獣医さんの方針ってホントそれぞれなのね~

そうそうpHってコロコロ変わるって聞いてたのに
先生が、悪そうなこと言うから
自分でやってみた(笑)

ちゃんと変化してるのがわかってホッとしたよ~(´▽`*)
水分量も今までより増やしてみたから、もう大丈夫だと思う

でも、先生にまかせられない現状ってどうよ?って思っちゃうな~"(-""-)"

2013/04/26 (Fri) 14:16 | はるポン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する