ラッシュと日本一の星空を見てきたよ!(^^)!

8月3日土曜日

土岐プレミアムアウトレットに寄り道散歩してから、長野県阿智村の「ヘブンスそのはら」へ行ってきました

今回の目的は、日本一の星空を見ること

(長野県阿智村は、環境省が実施してた全国星空継続観察調査で、平成18年度に一位に選ばれてます)

「ヘブンスそのはら」にはラッシュと何度も行ってるけど、ナイトツアーは初めての経験なのでウキウキ


土岐アウトレットにて
012_201308052142067c5.jpg


夕方18時ごろに到着したら、駐車場に結構な台数の車が停まっててビックリ、さすが夏休みだね

ちびっこの家族連れが沢山来てたわ、子供も嬉しいだろうな

ワン連れは殆ど居なかった、会ったのは一組だけ

ナイトツアーにはペットは無理かな?と思ってただけに、一緒に行けて嬉しかったワン

ゴンドラ内はゲージインね

明るく写ってるけど、もうこの時点で薄暗かったよ
21_20130805213814406.jpg

27_20130805213813adf.jpg


ゴンドラ乗車待ちの行列
DSC00033_20130805214533ac3.jpg


ゴンドラ乗り場に並んでたら、怪しい雲が流れてきて、星が見えるか不安に駆られたわ
DSC00032_20130805220528f05.jpg


ところがどっこい!

ゴンドラに乗って上に行ったら、まったく雲がない!やったね!

でも、もう暗くて写真どころじゃなくて、星の写真も坊の写真も全くなし

037_20130805213812501.jpg

35_201308052138137e5.jpg

気温は19度以下、長袖のジャケット着ても、じっとしてると寒かったよ

いいな~山はクーラー要らずで

この日は大盛況だったらしく、2場所に別れてスターウォッチングしました

いつも昼間しか見たことないヘブンスそのはら、夜も中々良かったです

皆さん、ちゃんと敷物を持ってきてて寝ころびながら見てました

私達はと言うと?準備してなかった~!

と一瞬へこんだけど、実はいつも持ち歩く散歩バッグに、ちゃ~んと入れてあったのです

散歩バッグには、日頃使わない物まで入れてるので、いざという時は大助かりです(その分重いけどね)

消灯されて見えた真っ黒の空には、満天の星!天の川がクッキリ!バンザ~イ!

流れ星も数個見えました、流れるたびに歓声が出て、なんか楽しかった

ここ数日、天気に恵まれて夏の割に綺麗な星空が見えてますって言われてました

天気予報で、夜の山の天気はになってたけど、来てよかった~!

星空の写真がないので、雰囲気をHPから拾ってきました

こんな感じの制服を着た係りの方が、レーザーポインターで星の説明をしてくれました

説明は分かりやすく、楽しい時間でした
night_w_6136.jpg

You Tubeでナイトツアーの内容が少し見れます

<この夏 星の村、阿智へ>


ラッシュは、星空観察時間帯は殆どバッグの中で寝てました

でも久しぶりに涼しい空気の中で散歩して気持ち良かったね

ゴンドラで下界に降りて、ヘブンスの駐車場を出たら、真っ暗な世界が広がっていて

空き地に車を置いて外に出て空を見上げたら、さっきの山の上で見た以上に綺麗な星空が!

空気がヨリ澄んで、天の川もヨリ鮮明に見えて感激しましたよ~

この辺の方たちは、いつもこんな素晴らしい星空を見てるんだなと思ったら物凄く羨ましく思いましたが

毎日見てたら、あんまり感動がないかな?

本当に、また見に行きたい日本一の満天の星空でした

コメント

わぁ~、ココにいつか行って「日本一の星空」を観たいです!

はるポン♪さんのお散歩バックは、ドラえもんのポケット並みですか?
備えあれば憂い無し!ですね☆
私も出かける時には、アレコレ持って行くタイプで荷物が重いです(笑)

それにしてもラッシュ君は素晴らしいジェントルマンですね。
静かに一緒に星空を眺められるなんて…。
(寒い時には添い寝しててくれるだけでも嬉しいし? 笑)

シャールなんて、ウチの庭で星空観察をしようとしけれど
色んなものに反応して吠えちゃって、直ぐに撤収!でした。
夜だと見えない分、よりビビリになって吠えちゃうみたい?

それから↓の記事の写真、ビックリしました!
どれも素敵だけど、特に鉛筆画が気に入っちゃいましたよ~。
最初、本当にはるポン♪さんが描いたのかなって、思っちゃった(照)

2013/08/06 (Tue) 08:32 | シャールママ #J7S1TTU6 | URL | 編集

うわぁ~~!
ロマンチックな星空観察。
わんこもOKでうれしいね~。

動画も見たけどすごくきれいな星空!
これは1位になるわ~。

うちは夜のお出掛けって、ほんとにないからうらやましいわ~。
ラッシュ君もきれいな星見たのかな~
この時期、ひんやりするくらいの気温での散歩は気持ちよかったでしょうね~~。

2013/08/06 (Tue) 13:40 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集

こんばんは。
私も星空観察、大~好き♡
なんて・・・いつも家のベランダから満月や星の綺麗な時に見てるだけだけど。
満天の星って都会でも田舎でも同じように輝いてるはずなのに
現代の灯りと濁った空気が邪魔して見れないのは寂しいねっ。
毎日、どこででも「ヘブンスそのはら」みたいに澄んだ夜空が見れたら
テレビやパソコンを観てる時間も少なくて、夜の過ごし方も豊かになりそうだわ。
それにぃ~。このクソ暑い下界から一時でも逃れられたのも羨ましい~。
長野県に別荘が欲しいわぁ~。

2013/08/06 (Tue) 22:10 | junjun #- | URL | 編集
Re:シャールママさん

そうそう、そうなの~私の散歩バッグはドラえもん並みなのよ~(笑)
旦那に、重いから使わない物は出せって言われるんだけど、出して出かけた時に限ってシマッタ~ってことになる(-_-;)今回はセーフだった(笑)
でも旅行行くときも荷物が半端なく多いのよ(爆)

ラッシュはゴンドラに乗る前からバッグでユッタリ寝てたよ^^;
暗いのは、あんまり好きじゃない子だから、バッグの方が安心みたい
ここ18年度は1位に選べれてるけど、ほかの地域でもキレイに見えるところ沢山あるもんね
あ~また見たいな天の川、今度は秋に見に行こうかな

あっ下の記事の写真にダマされた?嬉しい(爆)
アノ鉛筆画リアルだよね
美術館の写真で気づいたでしょぷぷぷ

2013/08/07 (Wed) 10:57 | はるポン #- | URL | 編集
Re: ルビーまま さん

昼間も夜もOKって嬉しいよ~
ただゴンドラ代500円取られるけどね^^;

動画で見た通りの星空が見えたんだ、ほんと感動したわ
天の川がみえるって凄いよね、空気がキレイっていいな~

ルビーママさんも夕食後に少しドライブして、暗い山に行けば、そこそこ見えると思うよ~(´▽`*)
朝晩の山の涼しさは天国だよね



2013/08/07 (Wed) 11:05 | はるポン #- | URL | 編集
Re: junjunさん

私も星空見るの好きなんだけど、周りが明るいから全然見えないよ~(-_-;)
流星群を、ああいう山で見れたらサイコーだよね
でも夜のお出かけは、眠いのが先行してあんまりしない^^;
この日も帰り道はZzz.。o○だった(笑)

長野も日中は結構暑いよ~猛暑だしね
今年の夏は信州旅行は諦めたわ、私もラッシュも熱中症になりそう
先週末も頑張りすぎて、日曜日の夜からヘロヘロ(-_-;)

2013/08/07 (Wed) 11:15 | はるポン #- | URL | 編集

満天の星!天の川! 流れ星だなんてロマンチック~ヽ(・∀・)ノ
どれだけ心が騒いだかそれだけで伝わって来るよ^^
いいなー。
「日本一の星空」私も1度見てみたいな~☆彡

2013/08/07 (Wed) 19:53 | クレージュ #gnYkmKp. | URL | 編集
Re:クレージュさん

ほんまに凄く綺麗だったよ~( *´艸`)
来週初めに流星群が見れるらしいよ!
都会でも見れる流れ星だから
クレジュピちゃんと星観察はいかが~(*^▽^*)

2013/08/07 (Wed) 22:32 | はるポン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する