中央アルプス~光前寺周辺を散策

3連休はお天気に恵まれました

2泊旅行に行くつもりだったけど、いつもながら行きたい場所の宿が取れな~い

いてるのは信州か伊豆か山中湖あたり

伊豆も信州も行ったばかりだし、山中湖も河口湖も何度も行ってるし

それに、まだまだ日中歩くのは暑いし、秋になったら行きたい所が沢山あるから、無理して行くの止~めた

ってことで、まだ行った事がない場所に行こう!をテーマに行動することに

1日目は西尾市のワイキキビーチへ、ここへ行ったのは初めて

2日目は信州駒ケ根高原へ、ここも遊びに行ったのは初めて

3日目も新しい場所に行こうと意気込んだんだけど、高速道の渋滞疲れと眠気で挫折

結局いつもの半島の海のドライブになっちゃったでもイイんだ好きだから


まずは2日目の駒ケ根高原ドライブ編

早く行っても暑くてラッシュが歩けないし~ってことで、ゆっくり出発

駒ヶ岳サービスエリアにて 陽射しが結構きつくて地面もアチチ

南アルプスは綺麗に見えた
1491.jpg


宝積山 光前寺にて(駒ヶ根インターを降りてすぐ)

なんと数日前から近辺でクマの目撃情報があるらしく、この日も昼頃、光前寺の周りの林で目撃されたとかで広報車が出てて、慌てて寺を出ました
_1527.jpg

1508.jpg



本堂の写真は(奥の方に見えるのが本堂)
1518.jpg



有名なヒカリゴケ
1502.jpg



樹齢数百年の杉の木が沢山あって空気も澄んでて、神々しい雰囲気がよいわ
_1519.jpg


コスモスが咲いてた
1540.jpg



蕎麦の花もキレイだった
_1546.jpg


行く前にネットで検索して、駒ヶ根高原砂防フィールドミュージアムの吊り橋、カブトムシ公園に行こうと思ってたけど

ナビに出て来ない~~で迷ってしまった・・・半分諦めた時、走ってるうちに偶然吊り橋(こまくさ橋)発見

ヨカッタ~光前寺だけで終わるところだった

立派な造りの長い吊り橋だけど、沢山の人が渡ると揺れる揺れる

ラッシュは行きは抱っこ、帰りは(橋キライなのに)テクテク歩きました、すごいぞ坊!
1559.jpg

_1667.jpg

IM1681.jpg


南アルプスは見えるのに、肝心な中央アルプス駒ヶ岳が雲で全く見えなかったのが残念
_1666.jpg


太田切川で休憩
_1631.jpg

1662.jpg


そして橋を渡って周りをテクテク歩いてたら偶然発見!

ここには巨大クワガタもあった!

チビッ子がよじ登って遊んでたので、私の出番はなかったけど

チビッ子が離れた瞬間を狙って激写

クワガタ、すげ~迫力ある~
_1608.jpg

589.jpg


カブトムシは、この角度しか撮ってなかった

坊を激写する私、きっとチビッ子ママ達は・・・だったことでしょう
1626.jpg


チラホラ紅葉も始まってたわ、まだ見てないところ一杯だし、秋にまた行きたいな~

でも山の日暮れは早いから、寒かった

滞在時間たった3時間ぐらいだったけど、初めての場所だったんで新鮮でヨカッタわん

ただ行きも渋滞、帰りも大渋滞で疲れちゃったけどね

_1598.jpg

665_2014091616051531e.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
三連休は旅行じゃなかったけど、しっかり計画たてたんだね。
あず家は全く予定なかったので、お友達に誘われなかったら
引きこもりの三連休になるところだったよ。
今年の秋も早く過ぎ去りそうだから
お出かけ出来るお休みは貴重よね。

信州・伊豆・山中湖のお宿は連休でも空いてたんだ。
今回は泊まりじゃなくても楽しめたね。
南アルプス連峰は春の雪解け頃がいいのかな?
紅葉した頃も綺麗だろうし、初夏も新緑が清々しくてよさそう~。
はるポンさん家から日帰りで色々観光地に行けていいなぁ~。
あず家は行けない場所、行った事のない場所には妄想が膨らむのよ~。

吊り橋も立派な橋だから怖がらず、楽しんで渡れそうな気がするぅ~。
ラッシュ君も渡れたんだね。エライぞー。
クワガタ・カブトムシの方がちょっと不気味で怖いかも・・・。

行きも帰りも渋滞でお疲れ様だったけど
初めての新鮮な場所で楽しんだからラッシュ君も満足だったでしょ~。

2014/09/17 (Wed) 20:10 | junjun #- | URL | 編集
No title

日帰りのお出かけだったのねー。
河原の散策や吊り橋、景色がいいところいっぱい~^!
お寺の近くにクマ出現?それはコワイね>_<
でも、神々しい杉木立のお寺、雰囲気あるねーー。
それにカブトムシやクワガタのデカイオブジェがある公園
面白いね~~。以前も信州だったか?の旅行記のときにこんなオブジェ見た気がする~~。
はるポンさん、好きなのね~~。^^

ラッシュ君も楽しいお出かけになったね!!

2014/09/17 (Wed) 21:11 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
Re: junjun さん

> こんばんは。
> 三連休は旅行じゃなかったけど、しっかり計画たてたんだね。
> あず家は全く予定なかったので、お友達に誘われなかったら
> 引きこもりの三連休になるところだったよ。
> 今年の秋も早く過ぎ去りそうだから
> お出かけ出来るお休みは貴重よね。


最初3連休は旅行に行く気マンマンだったの
毎度のことだけど、ネットで宿やコースを調べてるうちに疲れて嫌気がさしてきて(汗)
マイナーなとこは宿が少ないのに、犬連れ旅行者はドンドン増えてるし、全然宿が取れな~い( ゚Д゚)
そうなると行く気無くなるよね~


> 信州・伊豆・山中湖のお宿は連休でも空いてたんだ。
> 今回は泊まりじゃなくても楽しめたね。
> 南アルプス連峰は春の雪解け頃がいいのかな?
> 紅葉した頃も綺麗だろうし、初夏も新緑が清々しくてよさそう~。
> はるポンさん家から日帰りで色々観光地に行けていいなぁ~。
> あず家は行けない場所、行った事のない場所には妄想が膨らむのよ~。
>


あそこら辺は、昔からペンションが多いから、犬オッケにして生き残りを掛けてる宿が多いかなw
信州はオールシーズンイイよ~
でもうちは雪の季節は怖くて行けないのだ(タイヤもノーマルしかない)
西日本もイイ所一杯あるよね!行きたい所沢山あるけど、そっち方面は宿が少ないのよ・・・(T_T)



> 吊り橋も立派な橋だから怖がらず、楽しんで渡れそうな気がするぅ~。
> ラッシュ君も渡れたんだね。エライぞー。
> クワガタ・カブトムシの方がちょっと不気味で怖いかも・・・。
>
> 行きも帰りも渋滞でお疲れ様だったけど
> 初めての新鮮な場所で楽しんだからラッシュ君も満足だったでしょ~。


すっごい揺れたよ~私高いところダメだから、真ん中でフラフラしながら歩いたわ^^;
ラッシュも揺れなければ、ゆっくりトコトコ歩くの、急がせたら絶対ダメw

ふふふクワガタキモイ?私こういうの大好き!登れなくて残念、本物は嫌だけどね(≧▽≦)
渋滞は思ったより酷くて、次の日、たいして歩いてないのに疲れてたわ
最近、こっち方面混むんだよね~以前はスイスイ行けたのにな

サービスエリアでも、ワンコ連れ多いよ~
泊まれる宿、もっと増えてほしいな~


2014/09/18 (Thu) 11:21 | はるポン #- | URL | 編集
Re: ルビーまま さん

> 日帰りのお出かけだったのねー。
> 河原の散策や吊り橋、景色がいいところいっぱい~^!
> お寺の近くにクマ出現?それはコワイね>_<
> でも、神々しい杉木立のお寺、雰囲気あるねーー



ギリギリまで、お泊まりする気だったけど、宿が取れなくて撃沈しましたw
ここのお寺おヨカッタよ~
700年物の杉の樹なんて、ホントに神々しくて
パワー貰える気がする~

クマのせいで、境内を散策することができなくて残念無念
秋に行けたら、もっとユックリ見たいわ




> それにカブトムシやクワガタのデカイオブジェがある公園
> 面白いね~~。以前も信州だったか?の旅行記のときにこんなオブジェ見た気がする~~。
> はるポンさん、好きなのね~~。^^
>
> ラッシュ君も楽しいお出かけになったね!!



ふふふママさん覚えてた?小渕沢にあるカブトムシと同じなの
こんなの見つけて、あった~!って喜ぶ私っておかしいかな?(爆)

なんか見てるとウキウキしちゃうんだ、恐竜とかも大好きだしね(≧▽≦)
でもワンコをを激写してる人、あんまり居ないんだよね~

たまに、犬連れでない人から、犬の写真撮ってる~って言われるよ
なんで?変???って思っちゃうね、犬を知らない人がマダマダ多いな~って残念に思う今日この頃(≧◇≦)

2014/09/18 (Thu) 11:36 | はるポン #- | URL | 編集

はるボンさんこんばんは(゜▽゜)/
三連休はやっぱりどこも渋滞なんですね~
あ~仕事でよかった(笑)←嘘だよ~

駒ケ根いいなぁ~長野大好き♪
駒ケ根SAの五平餅(タレがごまみそみたいなの~)が美味しくてね(笑)
行くとお店の人に焼きたて食べたいって言うと
焼いてくれますの(笑)
熱々うま~(≧∇≦)

カブトムシやクワガタのオブジェの公園いいね~
できればラッシュ君乗せてパチリしたかったよね~(笑)

2014/09/20 (Sat) 00:18 | パピラヴママ #- | URL | 編集
Re: パピラヴママ さん

> はるボンさんこんばんは(゜▽゜)/
> 三連休はやっぱりどこも渋滞なんですね~
> あ~仕事でよかった(笑)←嘘だよ~


これらからは行楽シーズン、どこも混むね~
連休もお仕事大変だったね

>
> 駒ケ根いいなぁ~長野大好き♪
> 駒ケ根SAの五平餅(タレがごまみそみたいなの~)が美味しくてね(笑)
> 行くとお店の人に焼きたて食べたいって言うと
> 焼いてくれますの(笑)
> 熱々うま~(≧∇≦)


私、五平餅の粒粒感が苦手でね~みたらし団子派なのよ(≧▽≦)
そうそう信州に行くとオヤキも良く食べるよ~

>
> カブトムシやクワガタのオブジェの公園いいね~
> できればラッシュ君乗せてパチリしたかったよね~(笑)


写したかったよ~でもガキンチョだらけで、撮るのも大変だったんだ^^;

2014/09/22 (Mon) 18:44 | はるポン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する