紅葉の恵那峡~岩村城跡散策

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思いつつ、時間はビュンビュン過ぎて行く~

先週の土曜日のお出かけの写真をズラ~ッとアップします

岐阜県の恵那峡に紅葉を見に行きました

名所のはずだけど、紅葉は

雰囲気も昭和の香りがプンプンで寂れてる、コース選定失敗した気分

紅葉は恵那峡に向かう山道がキレイでした



609.jpg

612.jpg

3620.jpg

3637.jpg


恵那峡を早々に引き揚げて、近くの三大山城と言われる、岩村城跡に向かいました
(三大山城とは、岩村城(岐阜県恵那市岩村町) 高取城(奈良県高取町) 備中松山城(岡山県高梁市)

城跡なので、建物は入り口に再建された櫓があるぐらい、私達は車で上まで行ったので、あんまり壮大感を感じられなかったけど、下の入り口から険しい階段を上った方が絶対良さそう

ここは標高が高いので霧が出やすく、別名、霧ヶ城と呼ばれてるらしい
紅葉は、ここも普通見晴らしも森の中なのであまりヨク見えない
_3649.jpg

3652.jpg

3691.jpg

3692.jpg

3658.jpg

_3663.jpg

_3688.jpg

677.jpg

まだ物足らなかったので、今度は城下町に移動

最近こういうところばかり見てるから他所と比べてしまうけど、雰囲気がスゴク地味でした

昔ながらの雰囲気を保つために凄く努力はしてそうだけど、観光客向けのお店はあんまりないかな

城跡も城下町も、もう少し工夫すれば、もっと人気が出そうな気がする
3709.jpg

708.jpg

3722.jpg

3723.jpg

3715.jpg


城下町を散策中、木工店のショーウィンドウに、可愛い木彫りのクマさんプランター見っけ(12000円)

でも、お店は閉まってる?欲しいな~って思いつつ城下町を散歩してて

やっぱり欲しいっ!帰りに、お店の戸を叩いて見ようかな!と思いつつ

お店の方に戻って、ショーウインドウを覗きこんだら

さっきまであった、クマさんのプランターがない!ない!ない!な~い!と叫んだ私

店内に目を移すと、机の上に梱包された、クマさんらしき物が・・・

そばには高齢のご夫婦・・・もしかして、タッチの差で買われちゃった?

欲しかった~って叫んだ声、聞こえたかな

もう一体のクマさんも可愛いけどデカすぎる

もっと大きな家なら買うけどさ~

あ~写真も撮ってないから見せられないのが残念無念

手作りだから同じものはないんだよね、あ~悔しい

帰りの車の中でも悔しがってた私だけど、買えなかったのは、縁がなかったということで諦めました

ローカル観光地と、イマイチな紅葉、買えなかったクマさんと、なんだか不満足なお出かけだったな~

でもクマさん、ほんと欲しかった 意外とシツコイ
また何処かでステキな木彫りに出会ったら速攻で買うことにするわ

スポンサーサイト

コメント

No title

あるある~~、そんなときってあるよね~。
紅葉はまだ見頃じゃなかったのかな?
今年は遅れてる気がするよね?

紅葉も桜も全般そうだけど、見頃ドンピシャっていうのが
なかなか難しい~~~!

明日くらいからこっちも冷え込むみたいだから、
来週あたり期待してるんだけどなー。

木彫りのクマさん、どんなのだったんだろ?
折角お気に入りに出会ったのに残念なことしたね>_<

紅葉見物は、リベンジね(^_-)-☆

2014/11/12 (Wed) 16:05 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集

写真で見ると紅葉綺麗だけどね~(*^o^*)
名所でもどんぴしゃの時じゃないと
あれ?期待ハズレ?ってなっちゃいますよね~
今年は紅葉遅いらしいけど
先週行った御在所は二週間位早く紅葉したんだって~(;_;)

木彫りの熊さん見たかったなぁ♪
家にも北海道で買ったアイヌの女性のお気に入りの木彫りがあるよ~♪

また何処かで縁があるといいね~(-^〇^-)

2014/11/12 (Wed) 22:29 | パピラヴママ #- | URL | 編集
Re: ルビーママさん

> あるある~~、そんなときってあるよね~。
> 紅葉はまだ見頃じゃなかったのかな?
> 今年は遅れてる気がするよね?
>
> 紅葉も桜も全般そうだけど、見頃ドンピシャっていうのが
> なかなか難しい~~~!
>
> 明日くらいからこっちも冷え込むみたいだから、
> 来週あたり期待してるんだけどなー。
>
> 木彫りのクマさん、どんなのだったんだろ?
> 折角お気に入りに出会ったのに残念なことしたね>_<
>
> 紅葉見物は、リベンジね(^_-)-☆


紅葉が見頃って言うから行ったんだけどね~
桜が散ってしまってるからか、すごく地味な感じだったわ
名所って言われると期待しちゃうよねw

ニュースで紅葉が早いって言ってる場所もあるし
今年の紅葉は見頃がつかめない感じ^^;

木彫りのクマさん、ほんとに可愛いかったの
同じタイミングで、欲しい人が居るなんて凄い偶然
だって値札が色褪せてたんだよ~w

2014/11/13 (Thu) 21:39 | はるポン #- | URL | 編集
Re: パピラヴママ さん

> 写真で見ると紅葉綺麗だけどね~(*^o^*)
> 名所でもどんぴしゃの時じゃないと
> あれ?期待ハズレ?ってなっちゃいますよね~
> 今年は紅葉遅いらしいけど
> 先週行った御在所は二週間位早く紅葉したんだって~(;_;)


そうなのよ~少しでも遅れると枯れ葉だもんね~w
御在所は早かったのね
ニュースでも早いって言ってる場所の方が多い気がするよ


>
> 木彫りの熊さん見たかったなぁ♪
> 家にも北海道で買ったアイヌの女性のお気に入りの木彫りがあるよ~♪
>
> また何処かで縁があるといいね~(-^〇^-)


私、木彫り結構好きなんだ~( *´艸`)
玄関に摩周湖で買ったシマフクロウの木彫りが2体飾ってあるよ
我が家の守り神的存在なのだムフ

くまサンも玄関に置きたかったよ~ってまだ悔しかったりして(爆)

2014/11/13 (Thu) 21:45 | はるポン #- | URL | 編集
No title

紅葉、まだ早かったのかな?
でもすごく真っ赤で綺麗な木もあるねー。
ぜひリベンジしてみて~~~。

いつも思うんだけどはるポンさんの立ち姿カッコイイ(●///艸///)
ポーズがきまってるんだもん。
私なんかいつも棒立ち~~~笑

2014/11/16 (Sun) 16:54 | クレージュ #gnYkmKp. | URL | 編集
Re: クレージュ さん

> 紅葉、まだ早かったのかな?
> でもすごく真っ赤で綺麗な木もあるねー。
> ぜひリベンジしてみて~~~。
>
> いつも思うんだけどはるポンさんの立ち姿カッコイイ(●///艸///)
> ポーズがきまってるんだもん。
> 私なんかいつも棒立ち~~~笑


週末から昨日まで旅行に行ってて返信が遅れました<(_ _)>
枯れてる葉も結構多いし、色づいた葉、緑の葉もあって
今年は見頃が、はっきりしてない気がするよ~
旅行で山の紅葉、満喫してきたから、あとは近場でいいかな(^-^;
公園もキレイだもんね~
ポーズ決まってる?ありがとう
でも、いつも同じ抱っこポーズもツマンナイんだけどねw

2014/11/20 (Thu) 12:58 | はるポン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する