4泊5日旅行 小豆島編パート3 完結

11月18日のつづきです

寒霞渓のあとは潮の満ち干きで現れたり消えたりする不思議な砂の道、エンジェルロードに行きました

小豆島観光ガイドはコチラ


ちょっと想像したより浜幅が広いわ、もう少し早い時間に着いた方が良かったかな

待てって言ってるのに、先に先に行こうとするんだから、ビビリの癖に全く4445.jpg

501.jpg

4479.jpg

4505.jpg

エンジェルロードの次は、土渕海峡へ

小豆島は厳密に言うと、前島と本島に別れてるのです

その一番幅が短い海峡部分に掛かってるのが、ここの橋

すごいね、走り幅跳びの選手なら飛び越えちゃいそうな距離だよ

それでも島なんだよね~

4509_201412091105576c4.jpg

4513.jpg

この後は山の当たりをドライブしながらコテージに戻り

またオリーブ公園内のレストランで夕食

オリーブオイルをタップリ使ってる料理なので

ヘルシーで美味しいんだけど、さすがにオイルが多い料理が続くと辛いかも


11月19日朝 

(旅行中、朝は毎日ピーカンで青空なのに、午後になると曇って寒くなるパターンでした)

ギリシャ風車、再び(宿泊コテージと同じ公園内にあるのだ)
574.jpg

オリーブの実が沢山なってた、香りはしないけど風貌は爽やかな木ね

588.jpg

4591_20141209111208dc8.jpg

595.jpg


↓ここがレストランや温泉がある建物、お風呂が広くて温泉サイコーだったよ
_4593.jpg


そして再び寒霞渓へ今度は車で上まで行きました、でもロープウェィに乗った方が最高にキレイだよ

前日とは違う展望台へ

実は前日に行った絶景の展望台にも行ったんだけどね

朝方ニホンザルの群れが展望台で休憩してたらしく、石の上も、土の上も、それはもう足の踏み場もないぐらい
ウ●コだらけでした

鹿の糞みたいな可愛いもんじゃないの、中型犬並みの大きさのウン●が悪臭を漂わせてました

あまりに臭くて汚くてすぐ退散したけど、山の中の石の上に座るのは、もうやめようと思いました

4611.jpg

4617.jpg


フェリーの時間を見て、もう少し時間があったので、港でご飯を食べてから

大阪城の石切り場跡地に行って見ました

切り出され使われなかった巨石がゴロゴロしててすごい景観でした

ノミの跡も沢山残ってて、歴史を感じたよ

城好きな人には是非見てもらいたい場所だわ
_4649.jpg

4641_20141209111207a7e.jpg

4645.jpg

4642.jpg


4668.jpg

帰りは姫路まで行くフェリーに乗りました

フェリーの中も、帰りの車中でも、寝てばかりだったので

あっと言うまに自宅に帰り着いた感じでした

ラッシュも5日間の旅行の割に、疲れ知らずで、翌日も朝から元気でした

私が一番疲れてたかな


4670.jpg

_4672.jpg


写真ばかりで、つまんない旅行記事でした、読んでくださった皆さん、ありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

毎日寒いね~。
完結編も見応えあったわ。^^
小豆島って、思ったより見どころがあるのね~~。
オリーブの島ってことしか知らなかったわ。(知らなさすぎ・・汗)

ギリシャ風車、やっぱり絵になるわ~~。
私もここで写真撮りたいなー。
それから寒霞渓の紅葉は素晴らしいね!
私、山から見る紅葉って、まだ見たことないのよ~~。
広大な自然って感じが素敵よね!見てみたいなぁ~。

大阪城の石切場の跡地があるのね!
さすがお城好きのはるポンさん!
ホントだ~~ノミの跡がいっぱい。手作業だったんだもんねー。すごいね!

フェリーの旅ってしたことないけど、快適な感じね。
ラッシュ君も、旅行後も疲れ知らずで元気に過ごしてるようでよかったね。^^

PS.先日は我が家の記念日にお祝いのコメントありがとう~~。
嬉しく読ませてもらったよ。^^

2014/12/09 (Tue) 18:49 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集

こんばんは。
いつもより長旅とブログ記事、お疲れ様でした。

今回は知らない事が多かったわっ。
エンジェルロードは遠くから見たら天橋立みたいだね(笑)
オリーブの木もこんなに大きくなるんだぁ~。
家の鉢植えしてるオリーブを庭に地植えしようと思ってたけど・・・止めるよ(涙)
ニホンザルのウ○チは見たこと無いけど、そうなんだ。
動物園のサル山に近づくと確かに独特な異臭が漂ってたから
それってウ○チの臭いだったのかも。
鼻のいいラッシュ君は悶絶してなかった?
サルって犬連れには鹿より恐怖感があるんだけど、大丈夫だったの?

大阪城の石切り場跡地も凄いね。
全部手作業でしょ。考えるだけで気が遠くなっちゃうよ。
地味で過酷な仕事を長期間してたんだから、昔の人は気が長かったんだね。

今年の旅行は最後だったかな?
もう、来年の旅行予定たててるんじゃない?

2014/12/10 (Wed) 16:58 | junjun #- | URL | 編集
Re: ルビーまま さん

> 毎日寒いね~。
> 完結編も見応えあったわ。^^
> 小豆島って、思ったより見どころがあるのね~~。
> オリーブの島ってことしか知らなかったわ。(知らなさすぎ・・汗)


読んでくれてありがとう~(≧▽≦)
長々書くのが面倒で、エピソードとか全く書けなかった^^;
小豆島ね、他にも見るところはあるんだけど
ワンコが入れないとこは面倒だし
ついつい自然の中に足が向いちゃうw


>
> ギリシャ風車、やっぱり絵になるわ~~。
> 私もここで写真撮りたいなー。
> それから寒霞渓の紅葉は素晴らしいね!
> 私、山から見る紅葉って、まだ見たことないのよ~~。
> 広大な自然って感じが素敵よね!見てみたいなぁ~。


小豆島へのフェリーは神戸や姫路から出てるから
大阪からなら、1泊でもいけるんじゃないかな
この風車、ほんとに絵になってたよ
これを見ただけで満足した(≧▽≦)


>
> 大阪城の石切場の跡地があるのね!
> さすがお城好きのはるポンさん!
> ホントだ~~ノミの跡がいっぱい。手作業だったんだもんねー。すごいね!
>
> フェリーの旅ってしたことないけど、快適な感じね。
> ラッシュ君も、旅行後も疲れ知らずで元気に過ごしてるようでよかったね。^^
>
> PS.先日は我が家の記念日にお祝いのコメントありがとう~~。
> 嬉しく読ませてもらったよ。^^


小豆島から石を運んでたなんてビックリよね
でも小豆島はメイン観光地以外はヒッソリしてたわ
他県ナンバーなんて殆ど走ってなかったよ
フェリーも暖かい時期なら快適かな~
ラッシュもユックリ過ごせたのが良かったかな

結婚記念日ね~10年も20年も25年も何も貰ってないよ、ケチ旦那め(爆)

2014/12/10 (Wed) 19:36 | はるポン #- | URL | 編集
Re: junjun さん

> こんばんは。
> いつもより長旅とブログ記事、お疲れ様でした。


読んでくれてあいがとうね~(≧▽≦)
簡単な内容だったけど伝わったかな~


>
> 今回は知らない事が多かったわっ。
> エンジェルロードは遠くから見たら天橋立みたいだね(笑)
> オリーブの木もこんなに大きくなるんだぁ~。
> 家の鉢植えしてるオリーブを庭に地植えしようと思ってたけど・・・止めるよ(涙)
> ニホンザルのウ○チは見たこと無いけど、そうなんだ。
> 動物園のサル山に近づくと確かに独特な異臭が漂ってたから
> それってウ○チの臭いだったのかも。
> 鼻のいいラッシュ君は悶絶してなかった?
> サルって犬連れには鹿より恐怖感があるんだけど、大丈夫だったの?


あははっそう言われてみれば、天橋立に似てる~
幅が狭い時間なら、もっと綺麗でロマンチックなのかも
まあカップルじゃないとロマンもないけどね(爆)

オリーブの木、私も鉢植え買おうかと思ったけど
マンションだから地植えできないしヤメタ^^;
どうなんだろう、小さな木は沢山あったよ
これぐらい大きいのは少なかったけどね

サルの群れは去った後だからヨカッタよ^^
車道で見たサルは車中からだから大丈夫
でも山の中は抱っこしてたわ、怖いもんね


>
> 大阪城の石切り場跡地も凄いね。
> 全部手作業でしょ。考えるだけで気が遠くなっちゃうよ。
> 地味で過酷な仕事を長期間してたんだから、昔の人は気が長かったんだね。
>
> 今年の旅行は最後だったかな?
> もう、来年の旅行予定たててるんじゃない?


石切り場なんて初めて見たよ
ちょっと感動したわ
でもここで沢山の人が亡くなったって書いてあったから
写真撮るのも怖かったw
誰も居なくてヒッソリしてたも~ん

年末に、もう1泊ぐらい行きたかったけど無理かな~
雪の中の旅行も一度体験してみたいの
毎年、今年こそって思うんだけど、寒さに負けて実行できてないのよw

2014/12/10 (Wed) 19:50 | はるポン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する