我が家の(ワンコ用)手作りごはんを紹介します

ラッシュは11歳

小さい頃から手作りごはんを食べてます

色々試行錯誤してきましたが、坊の消化能力を考えて

最近は、このパターンで落ち着いてます

☆ 野菜のスムージー(カボチャ、人参は茹でて柔らかく、葉物は少しだけ湯通し、この日はシメジも少々入れた)

03_20160328154440483.jpg

☆ この日は茹でたサーモン(他の日は鶏むね、豚もも、マグロ、タラなど)

104_20160328154511f6f.jpg

☆ ご飯(を入れるのは朝食だけ、胃に負担を掛けないため)

06_20160328154441503.jpg

☆ サプリ類

消化酵素、粉末昆布、エゴマ油(他に亜麻仁油、オリーブ油使用)、アップルビネガー
13_20160328154442f65.jpg

粉末カルシウム、ビタミン・ハーブ粉末、ビタミンC粉末
109_20160328154511a71.jpg

スリごま、乾燥納豆、メニわんアイ(白内障予防)
110_20160328154512e98.jpg

何に効いてるかわからないけど、須崎動物病院のサプリ
114.jpg

たまに使うカツオ骨パウダー、あっかつお節もだ
24_2016032815444552d.jpg

これを全部混ぜ合わせて、水分たっぷりご飯の出来上がり

16_201603281544443f0.jpg


夕食は、朝食よりシンプルで、サプリも少な目です

手作りごはんの本は色々買って読みましたが

坊の体に一番合ってると思ったのは

木村伸子先生の「もう迷わない!ペットの健康ごはん」


アンテナを張り巡らせて新しい情報を取り入れつつ、手作り食を実行してるブログもを見たりしてます
