抜歯手術から9カ月

ラッシュが昨年の9月に抜歯手術してから早9カ月

今年の3月に検診に行った際に、次は半年後でイイと言われたので今月は行かなくていいんだ

でも毎回ラッシュママさん頑張ってるね~!って言ってくれる先生の言葉が聞けないと寂しい気も

お互い慣れたから、歯磨きにかかる時間が短くなったのが嬉しい反面

又どこかに歯石が出来てるかもという不安もあり、これなら完璧なんてありえない

010_20120620162524.jpg


抜歯して劇的に変わったのは、口臭がなくなった事と、食欲が旺盛になったこと!

子犬の頃から食が細くて苦労した坊、成犬になってからも食いが悪くて。

抜歯手術するまで、朝食を食べさせるのに四苦八苦してたんだから(旅行中は全く朝食を食べなかったし)

ご飯より遊び優先だった子が

遊んでる最中でも、お腹空いたね?とか、ご飯にしようか?と言おうものなら

目を輝かせてサークルに入って早く早くって待ってる

今では、あの苦労が夢のよう

いつからかわからないけど、歯が食欲に影響してたのは間違いないね~



昨年初め、歯茎が腫れた際に取り寄せた、須崎動物病院の口内ケア製品

歯周病対策用クマ笹エキスと、 マウスリセット(フィトンチッド液)と、乳酸菌パウダー
002.jpg  007_20120620162523.jpg

コレ何本使ったかな?

ただ坊の場合、自宅のケアでは全く治らず、余計にひどくなってしまったので、これが歯周病にどれだけ効くのかは全く分かりまへん

ただ乳酸菌は、歯にも体にもイイらしいので、リピ買いしようと思ってます

歯周病は万病の元と言われるけど、歯以外の症状は目に見えにくいだけに軽く思ってる人も多いはず

悪くなる前に、歯に詳しい獣医さんを探しておくとイイと思います

歯周病について、わかりやすく説明されてるHP(フジタ動物病院院長の藤田桂一先生のお話)

スポンサーサイト

コメント

ラッシュ君の歯の画像、消しちゃった?
昨日の夜遅い時間に見に来たの~。

ルビーは歯のケアまるで出来てないわ。。
口臭も魚臭いニオイするし、
病院で麻酔かけての歯石取りやってもらおうとは思ってるんだけど。
ペットショップなんかの麻酔なしのケアは逆効果だってよく聞くから、
一度も受けてないの。
ルビーの歯を見る限り、汚れてはいるけど、歯は長くなってないように思う。。
これもよくわからないけど。。
秋頃病院でお願いしてみよう。

ラッシュ君、食欲旺盛になったのね。^^
以前は歯の具合が悪くて(痛かったのかな?)食べにくかったのかな。
ご飯の時間が待ちきれないくらいになったんだ♪
嬉しいね~。^^

そう言えばルビー、いつからか硬いもの食べなくなったな。
病院からストップがかかる前のこと。
硬いもの噛むと痛みがあるのかも?

2012/06/24 (Sun) 18:59 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集

はるポン♪さん、歯磨き本当に良く頑張ってますねe-69

ラッシュ君の真っ白な歯をみると、
シャールも頑張って歯磨きしようね!って思うのですが
長続きしませんe-351
歯磨きグッズが増える一方ですが、肝心の歯磨きは3日坊主ですe-444

ラッシュ君は、ママを信頼しているから
歯磨きをさせてくれるんだろうなぁ‥。
シャールの抵抗ったら半端なく、何だか私が酷い仕打ちをしているような気分になって来て‥。
でも、弱音を吐いて諦めちゃダメですよね?
さぼってばかりの私ですが、少しでも歯磨きできる日が増えるように
頑張ってみますe-287

歯周病についてのHPでお勉強してきます!
乳酸菌パウダーも探してみようっとe-275
ラッシュ君の歯磨きの記事は、とても励みになります。
UPしてくれてありがとうございますe-265

2012/06/25 (Mon) 12:35 | シャールママ #J7S1TTU6 | URL | 編集

>ルビーママさんに返信

あっあの写真見ちゃった?
ちょっとキモイかなと思って消しちゃった(^^ゞ

歯石は犬飼いの共通の悩みだよね~
スケラーで削って歯茎に傷が付いてバイ菌が入ったら大変
やっぱ獣医さんの方がイイよね

ルビーちゃん硬いものが噛めない?もしかしてグラグラしてる歯はない?
うちは前歯が殆どグラグラでした、写真も痛々しそうだったでしょ^^;

2012/06/25 (Mon) 17:48 | はるポン #- | URL | 編集

>シャールママさんに返信

そうよね~嫌なことばかりされると嫌われちゃうよね><
私も坊が嫌がることばかりしてきたし(治療ね)
歯磨きも・・・
それでもママ好き好きってベッタリしてくる坊で助かってる

歯磨きグッズ探しも大事だよ
ママが使いやすくて、シャール君も嫌がらない物が見つかるといいね

私も歯ブラシは、いいのがないか常にチェックしてる^^
乳酸菌は人にもワンコにもいいんだってね
少量使用だから長持ちするよ

歯磨き記事は、書いて自分に気合い入れてるの(笑)
参考になれば嬉しいですワン

2012/06/25 (Mon) 18:00 | はるポン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する