花火を克服できるかも?

日曜日は見事に

青空も眩しいくらいのイイ天気

午前中、車の点検(RUSH)だったので昼間は家族揃ってゴロゴロ

夕方になってから、犬山市のリトルワールドに花火を見に行こうと出発

夕方16時から入園料半額だし、駐車場も無料だったので混んでたわ

犬連れは誓約書を書いて入場オッケー

涼しくて気持ちよかった~ラッシュは浴衣を濡らして着せたから全然ハーハーしなかったし

蚊もブンブンしてたから浴衣でヨカッタワン

でも写真は入口で撮ったこれだけ
DSC00001_20120820074658.jpg

DSC00010_20120820074657.jpg


以前にも書いたけど、ラッシュは花火の音が苦手なんで(ハーハーガクガクブルブル震えまくる)

家で花火の映像&音を聞かせて練習してたのね

その練習の甲斐があって、テレビの大きい花火音も我慢できるようになったんだよ~

土曜日の夜は、近郊の花火大会の爆音が響いてたのに全く気にせずだった

なのでリトルワールドの花火も克服できるかもと思ってトライしたわけ

園内で花火の試し打ち音が響いてたけど難なくクリア

毎日なだめながら映像を見せた甲斐があったわ~

でも沢山の人ごみ喧騒にブルブルし始めちゃって、まだ花火も始まってないのに大丈夫か?


まずは音楽と踊りのショーを見て(これは難なくクリア)

さあ花火よ!ラッシュ、ドッカーンが始まるよ!

(ラッシュには花火をドッカーンと教えてあるの、ドッカーン見に行くよと出掛ける前から言い聞かせてた

目の前でドッカーンドッカーン!やばっ近すぎた?

ラッシュは直前までスリングで寝てたのに、爆音でスリングから飛び出し

ママ抱っこ!抱っこ!抱っこ!


抱っこしてる間ラッシュはドキドキしてたけど、以前と比べたら雲泥の差だった

終わった途端リラックスしてたし、帰りも道も元気よく歩いたし

私がワールドショッピングセンターで買い物してる時も、他のワンコと楽しく挨拶してたらしい

凄いぞラッシュ!雷はマダマダ克服できないけど、爆音は克服できそうだね

これで公園で突然聞こえる花火音にビビって、もう散歩イヤ!って言う事もなくなるかな

時間の長い花火大会は、さすがに連れて行かないけどね


ラッシュの頑張りも勿論だけど、私も根気よくガンバッタ!

この方法が他のワンコに向くかどうかはわからないけど、やってみる価値はあるかも
スポンサーサイト

コメント

なるへそ~~!
手でビデ練習したのね!
根気よくガンバッタ甲斐があったね~~。

そんなに間近じゃすごい音だったでしょ?

花火、今年見てないなぁ。
見に行きたいな~。

ラッシュ君、浴衣姿可愛いわ。
そう言えば今年ルビー浴衣も着せてなかった。。

2012/08/20 (Mon) 14:53 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集

こんにちは。
ラッシュ君も入れる楽しそうな所に行って来たのね。
浴衣、似合ってるよ。みんなに注目されたでしょ〜?
花火が怖いワンコも多いですよね。
何度か見てると慣れたりするのかしら?
それとも周りが楽しそうにしている様子で安心するのかも。
あずきは近くで見た事が無いのでどんな反応するかわからないけど
ビビリだから抱っこ、抱っこと慌てるのは確実。
雷はダメですね〜。どこのワンコも慣れないみたい。
だって、雷はみんな楽しんでないですから〜。
ラッシュ君、強敵の雷が克服出来たら怖いもの無しだねっ。

2012/08/20 (Mon) 19:24 | junjun #- | URL | 編集

>ルビーママさんに返信

偶然流れた地元花火の映像を録画して、ボリュームを少しずつ上げながら
コツコツ練習してました(^^ゞ

最初はハーハーして逃げ回ってたのに、どんどん慣れて膝に乗ってテレビの前で座ってられるようになったんだ
花火は、テレビでも結構な衝撃音だから、慣らすにはやりやすい音かも

ルビーちゃんは音は大丈夫だったよね
我が家は、家に居ても、あちこちの花火大会の音が聞こえてくるし(多いのよ~)
散歩中も聞こえるから、坊の為にも克服させてあげたかったんだ
これからも、たまに聞かせてあげようと思いま~す(^u^)

2012/08/21 (Tue) 07:50 | はるポン #- | URL | 編集

> junjun さんに返信です

あずきちゃんも腰が良好みたいで何よりです^^
(モカちゃん再発しちゃったもんね><)
うちも再発が怖いので慎重に散歩してます(毎日じゃない)

リトルワールドは民族博物館で、世界の建物や食べ物があります
昔から何度も行ってるので見る事は殆どなく、ラッシュと入れると言うだけで行ってます(笑)

昔は我慢できた花火や雷も、いつからか嫌いになり
祭囃子や、花火、カミナリ、ライブなどなど、苦手な物がドンドン増えちゃって><

怖がり方が半端ないので、ストレスも相当掛かるだろうし
でも夏は、花火や祭りの音が聞こえる事が多いから困ってたの
花火好きなワンコは平然と見てるもんね~

そんな時、試しにハジメタDVD花火音練習
本当に効果テキメンでした!(^^)!

でも雷の練習は難しいな~
あれは音だけじゃないみたいなの

私が雷と間違えた花火音を、ラッシュは聞き分けてたし
気圧とか周波数とか静電気とか色々あるみたい

カミナリ対策でイイ方法を知ってる人が居たら是非教えて欲しい~

2012/08/21 (Tue) 08:11 | はるポン #- | URL | 編集

わ~い、ラッシュ君の浴衣姿だぁ~e-266

はるポン♪さんの、花火克服レッスン、
効果ありましたね!
ラッシュ君、「ドッカーン」を正しく理解してるんですね。
スゴイなぁ~。
抱っこで花火が見られるなら良いですよね?

シャールは、雷も近所の花火も平気みたいですが
間近で花火が上がったら、吠えて騒いじゃうかも?
何よりも人ごみで興奮して心臓がバクバクになっちゃって危険?e-268

でも、ラッシュ君のように、少しずつ外出を増やせばいつかは‥e-420
涼しくなって身体の負担が減ったら、シャールのお散歩再開できるかな?e-484
暑さでまいってるのは私の方かな?
最近、アイスやスイカやキュウリばかり食べてます~e-263

2012/08/21 (Tue) 18:09 | シャールママ #J7S1TTU6 | URL | 編集

>シャールママさんに返信  

花火をドッカーンって教える私って変わってる?プププ
大きな音は全部ドッカーンで済ませるつもり(^◇^)

公園の鳥よけの音にまで怯えてたからホント困ってた><
偶然花火映像を録れてラッキーだったわ

シャール君は音は大丈夫なのね
人ごみは見慣れないもんね、怖いよね
今日も暑そう、お散歩は無理せずマイペースがいいね^^

2012/08/22 (Wed) 08:12 | はるポン #- | URL | 編集

やっぱり普段から音を聞かせてると効果あるんだね(^_-)-☆
雷や爆竹音にも効果あるかな~。
少しずつうちもやってみようかな?

毎日ガキが公園で爆竹やってんの(-"-)
その度にジュピが死にそうになってるよ。
また胃潰瘍になるんじゃないかってこっちは冷や冷や(^_^;)

ラッシュ君の浴衣姿、超可愛い~♪
浴衣も似合うね!!(^^♪

2012/08/22 (Wed) 09:52 | クレージュ #gnYkmKp. | URL | 編集

はるポンさん、いつもななゆきの誕生日覚えててくれて本当にありがとう~!!
いつも感激ですo(TωT )( TωT)o ウルウル

ラッシュ君、ほんと浴衣かわいいね~♪
花火とか雷、うちは大丈夫だけど、怖さのあまりに脱走して迷子が多くなる季節だねー
花火の映像で練習っていいアイデアだね~~♪
腰も調子良さそうで良かったね~~
ななも散々苦しんだからねー
グリコフレックス3ってサプリをずっと飲んでるけど、調子いいみたい。
ななは脊椎があちこち潰れて、一生付き合いだから、生活でも規制もしなくちゃなんだけど。。。
痛いのは見てる方もつらいものね~(>_<)

2012/08/23 (Thu) 03:57 | みみちん #jgJNn0FY | URL | 編集

>クレージュさんに返信

雷と花火の音は種類が違うから難しいね~
でも爆竹の音なら何とかなるかもよ^^
毎日小さな音からクリアして行けば、克服できるかも

ストレスが溜まって病気になったら堪らない
あれはホントに心臓に悪いわ、爆竹禁止にしてほしいぐらいね><

浴衣を着てるワンちゃんは殆どいなかったから注目浴びたよ(^^ゞ

2012/08/24 (Fri) 11:53 | はるポン #- | URL | 編集

>みみちんサンに返信

ななちゃんも色々危ないことがあったけど
誕生日を笑顔で迎えられてホントによかった
ななチャン、ゆきちゃんの元気な笑顔が、この先も長~く続きますように

花火に驚いて脱走して迷子なんてホントに可哀相だもんね(T_T)
音がストレスになって体調に影響が出る前に克服させてあげたかったんだ

サプリも効くんだね!いざという時使おうかな

2012/08/24 (Fri) 12:07 | はるポン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する