シャツ作りに挑戦したワン!

私はミシンが超苦手

それでも、たま~に制作意欲が湧き上がる

でも、まともな物できた試しがないのよ

それでも作りたくなるんだから不思議よね~

でね今回は常々作りたいと思ってた坊の服作りに挑戦したよ

以前から本は買ったりしてたけど、内容を見ただけで挫折してたのね~

一番簡単なタンクトップでも、首とか袖口のバイヤステープ縫うの難しそうなんだも~ん

それで解りやすい服作りを教えてくれるサイトはないかと調べたら

ありました、ありました

愛犬のための犬服、ペット服の型紙・作り方・教室milla milla

型紙を購入すると、作り方の動画まで見れるのだ~

これなら出来るかもと思ってシャツの型紙を取り寄せたわ


早速取り掛かったものの、一番の難所は型紙に合わせての裁断でした

切るだけなのに、布がずれて上手く切れな~い

どこまで不器用なのよ~

そんな感じのスタートでしたが、何とかシャツの形が出来上がりました

じゃ~ん(ボタン付けてないけど)
DSC00005_20120904144805.jpg

ねっねっちゃんとシャツの形をしてるでしょ?カンドー
DSC00021_20120904144805.jpg DSC00023_20120904144804.jpg

DSC00028.jpg


でも悲しいかな

糸がほつれやすい生地だったせいか、出来上がり直前に裂けてる部分みっけ

ガックリしたけど、胴回りが少し小さめだから試作品でイイやと・・・

それに、もう新しい生地用意したもん、今度はもっと丁寧に裁断して、より丁寧に縫うわ!

また出来上がったら見てね




パッチワーク用の生地が届いたわ~い。ドット柄が超可愛い~
DSC00003_20120904144806.jpg


コメント

すっごい上手じゃん♪ 
でも、1つ1つのパーツが小さいから細かい作業になりそうね~。

2012/09/05 (Wed) 19:24 | ななこママ #- | URL | 編集

わぁ~、はるポンさん上手!!
シャツって難しそうなのに、ちゃんと出来てる~。
私以前、犬のネックアクセサリーのパターンを買って、
バンダナとか縫ったことがあって、その中にシャツカラー(首輪じゃなくて衿ね)があったのよ。
カラフルドットやヒョウ柄で作ってお友達にプレゼントしたのを今思い出したわ。
ルビーにもかわいい丸い衿作ったんだったわ。

私も今日は、パーツだけ買ってきた。(100均で)
グラニーバッグ作る予定なんだけど、何年越し??(笑)

2012/09/05 (Wed) 21:37 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集

こんにちはー。
もうお洋服できちゃったのー?
私なんて「まだ暑いから涼しくなってから・・・」ってグダグタしてます。
はるポンさん、行動早いね。
いつもは可愛いラッシュくんもシャツ着るとダンディーラッシュくんになったよ。
上手く縫えてると思うんだけど・・・問題アリなんだ?
マァマァ試作と言う事なので、2着目からは納得できる仕上がりになるよ。
なーんて、偉そうに言ってるけど、お洋服作った事はありませーん。
たっくさんの生地が出番を待ってますね。
オーダーメイドのワンコシャツ屋さんができちゃうよ。
あずきがお客さん第一号になるのでOPENする時は教えてねっ。

2012/09/06 (Thu) 09:36 | junjun #- | URL | 編集

オオーw(*゚o゚*)w 本格的なシャツですねe-420
伸縮がない生地は縫いやすいけれど、
サイズをピッタリに作るのは難しそうですね。

良いサイト見つけましたねe-266
はるポン♪さんは、いつも上手に良い情報を見つけますね。

それから、ドット柄の生地が、どれも可愛くてモロ好みです!
ドット萌え~e-266
私なら、布を眺めてるだけで満足しちゃいそう。(ё_ё)キャハ
どんな作品になるか、楽しみにしていますe-454

2012/09/06 (Thu) 21:30 | シャールママ #J7S1TTU6 | URL | 編集
ななこママ さんに返信

そうなの細かいのよ~
目が痛くなるのよ~><

2012/09/07 (Fri) 07:17 | はるポン #- | URL | 編集
ルビーままさんに返信

最初の作品がシャツって無謀だよね(笑)
でも頑張って作ったよ

パーツが多いから切るのも縫うのも大変だけど
出来上がった時の喜びも大きい♪

ままサンはグラニーバッグ作るんだ!
私も作りたい物の一つだよ~
完成を楽しみにしてま~す^^

2012/09/07 (Fri) 07:21 | はるポン #- | URL | 編集
junjun サンに返信

いや~私も毎日グダグダしてるよ~
ただ、やる気スイッチが入ると、やらずに居られない
スイッチが切れる前に、集中してやらないと、スグやる気がなくなるから(笑)

坊、意外とシャツが似合うでしょ~(*^_^*)
男の子らしい感じで好きなんだ~
売れるほど綺麗に作れる人が神様に見える私です(爆)

ドット柄の生地は、カフェマットになります
可愛いのが出来上がりそうな予感、こっちも早く作りた~い

2012/09/07 (Fri) 07:30 | はるポン #- | URL | 編集
シャールママ さんに返信

そうなのよ~伸縮しない生地だからイイの~
タンクトップだとニットだから伸びるもんね^^;
型紙の寸法は大きめだったのに、なぜかピチピチになってしまった
手ごわいわ

このサイトなら誰でも作れると思うわ
娘サンも、シャール君の服作りに挑戦する?
すごく可愛いのが出来そう(*^_^*)

フフフ♪ドット柄萌えるでしょ~可愛いでしょ~
ほんとに飾っておきたいぐらい可愛い
この色合いは、ある商品をヒントにして買いました
さて、ある商品とはは何でしょうか?(爆)

2012/09/07 (Fri) 07:36 | はるポン #- | URL | 編集

はるポンさんす、す、凄い~~~~(゜o゜)
なんか急にはるポンさんが遠い人に見えて来た~~。
なんてジョーダンだけど、本当に凄いのひとこと。
普通に売ってるシャツにしか見えないんですけど!!
不器用って書いてあるけど、こんなの作れて何処が不器用なの?
不器用って言うのはね、私みたいなリボン結びも上手に出来ない人間のことを言うの(T∇T)ダぁ―

でもこれだけ作れたら絶対楽しくてはまっちゃうと思う!

届いたドットの生地は何になるの~?
カフェマット?
次回作も楽しみ~♪

2012/09/09 (Sun) 19:56 | クレージュ #gnYkmKp. | URL | 編集
クレージュさんに返信

凄くないよ~私もリボン結び苦手だもん(笑)
私でも出来たのは、わかりやすいHPを見つけたから!
これに尽きるね

ただ1枚作るのに、物凄く時間と労力が要るから、すっごい倦怠感^^;
坊が退屈そうに見てるから、そんなに長く集中できないし

クレージュさんには、神の手を持つお友達が居るからいいじゃ~ん
ほんとに器用で尊敬しちゃうわ~

ドット柄はカフェマットにするよ、これも小さく切って繋げるのが大変なり~(^_^;)

2012/09/12 (Wed) 15:06 | はるポン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する