長距離列車旅行も楽しいのだ♪愛媛編パート1

12-13日の1泊2日で四国は愛媛 道後温泉&松山に行ってきました~

新幹線で名古屋から岡山まで(1時間40分位)岡山から松山まで(2時間40分位)は特急列車で移動と言うマタマタハードな旅

2泊でも良かったんだけど、見たいところが、それほどなかったのね~


これは特急列車で瀬戸大橋を横断してるところ、坊と瀬戸大橋を渡るのは初めてなので、ちょっと感動
(昨年の高知旅行は淡路島経由だったので)
003.jpg


ラッシュはキャリーバッグに入ってる時は、大体こんな風に寝てるの

ウンともスンとも言いません
009_20121014211838.jpg


まずは香川県の丸亀駅で下車して、石垣が美しいと言われる丸亀城まで歩きました

天気はピーカン、青空がキレイで暑いぐらい

天主閣以外はフリーに散歩出来る公園ですが

山の上なので坂道の傾斜がきつくて結構しんどい

確かに石垣は立派でした
p

DSC00021_20121014212420.jpg

m


高台なので見晴らしは最高

pp


r


でも下から見た城の方が立派に見えま~す

あ

013_20121014211837.jpg

丸亀城を2時間ぐらい散策した後は、また特急に乗り込み愛媛県松山市へ

車内販売で買った弁当、美味しかったワン
017_20121014211837.jpg


松山駅から市電に乗り替えて道後温泉へ!忙しい忙しい

029.jpg


レトロな駅舎

い


う

DSC00183.jpg



夏目漱石ゆかりの、坊っちゃん列車

f


これが見たかった!道後温泉本館

k


もっと情緒溢れる温泉街だと思ってだけに、周りの高層ホテルやマンションの多さににビックリしちゃった

2_20121014211649.jpg


d

6_20121015230617.jpg

l

この後は、道後公園を散歩して、ホテル中川にチェックイン
道後公園は歴史が漂うイイ感じの公園でした

ホテル中川は(写真1枚もナシ)昭和の建物でキレイとは言えないけど、ワンコ無料で、美味しい料理を食べれて満足出来ました。
なんといっても駅に近くて、道後温泉本館に近くて、道後公園も近くて超便利だった

ただ隣の民家の外犬が夕方から吠えて吠えて、朝も早くから吠えてた


パート2に続きます
Theme: 鉄道の旅 | Genre: 旅行

コメント

ラッシュ君と電車で旅行は何回目かな?
ウチはまだ経験がないです。
チンチン電車に乗って移動はあるけど、今度チャレンジしてみようかな~。

愛媛、道後温泉!
我が家が数年前に行ったとこです!
泊まったホテル・・てか旅館?も一緒♪
我が家は桜の時期に行ったんだったなぁ~。思い出すわ。。

そうそう、道後温泉本館のまわりはそこだけ趣があるのよね。

このあとどこに行ったか楽しみ~。

2012/10/16 (Tue) 09:08 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集

こんにちは。
ラッシュ君、旅行に行ってたんだねー。
この時期、遠い所へ観光に行くと秋の行楽〜って感じがするわ。
キャリーの中でずっと静かに出来るなんて凄いお利口さんだ〜。
あずきは1時間位しか我慢出来ないかも・・・。
ラッシュ君はどこに連れて行っても心配ないね。
景色が綺麗だし、歴史を感じる道後温泉本館の建物も実際見たら感動するだろうなぁ〜。
ホテルもワンコ無料なんて良心的でいいわ〜。
愛媛に行った事が無いあず家は興味津々・・・。パート2はどこかしらっ?

2012/10/16 (Tue) 12:55 | junjun #- | URL | 編集

高台から見た瀬戸大橋の景色が、素晴らしいですね!
列車の窓からみた島々と合わせてみると臨場感があります。
実際の見晴らしは、もっと感動モノだろうなって‥、海風を想像中!?

道後温泉は余りにも有名な建物ですが、
横に近代的なホテルが建ってるんですねe-330
でも、泊まるなら近代的なホテルの方が良かったりする私。
(温泉にゆっくり浸かれないものですから‥)
近所のワンコが吠えても、ラッシュ君は平気でしたか?
シャールだったら、ご唱和しちゃいそうですよe-444

ラッシュ君もだけど、はるポン♪さんがとてもフォトジェニックで見惚れてしまいました。
特に、スラリと長身の美女の足元が気になるわ。
その長い足がより長く見える靴が、素敵e-420
私も、足首だけでも見せられる太さだったら良かったのにー!

2012/10/16 (Tue) 14:24 | シャールママ #J7S1TTU6 | URL | 編集
ルビーままサンに返信

ラッシュは車より電車の方が好きかも?ってぐらい嬉しそうです^^
ルビーちゃんも、バッグに入ってれば鳴かないんでは?
レッツチャレンジ!

ルビーママさんも道後に行ったんだ~
それも同じホテルとは凄いな

日本の温泉街の風情はドンドンなくなっちゃうのかな~
なんだか寂しいね~

2012/10/17 (Wed) 11:01 | はるポン #- | URL | 編集
junjun サンに返信

ラッシュは電車移動はドンと来い!って感じです(笑)
キャリーバッグが好きなせいか?
バッグに入ったとたん、くつろいで、よっぽどじゃないと顔を出しません
ただトンネルを通過するときの轟音だけは苦手なの

電車移動は、北は函館、南は長崎まで経験してる坊なので、今回も全く心配はしてなかったよ
ただ気温が高い時期の電車旅行は避けるようにしてます^^

電車の一番イイところは、旦那もビールを飲みながらゆっくりできることかな?
私も心配が減って気が楽だしね~(笑)
ただ交通費は半端ないっす(^_^;)

2012/10/17 (Wed) 11:32 | はるポン #- | URL | 編集
シャールママさんに返信

瀬戸大橋は、ほんとに長かったよ~
ラッシュはバッグでグーグーしてたけど
ママは、坊と一緒に橋を渡れて感無量(笑)
2日間ほんとにイイ天気に恵まれました~

旅行雑誌見ても、あの建物しか載ってないから
まさか、あんな状況だとは夢にも思わず^^;
ショックのあまり、周りの写真1枚も撮ってないし(汗)

そうそう泊るならキレイなホテルがイイ(笑)
でもワンコOKのホテルは大体古びたところが多いのね~
ラッシュは釣られない子なんで良かったけど
近所迷惑な犬だったわ


>長い足がより長く見える靴が、素敵

ワ~ンありがと~~!(^^)!
私こういう低い、丸い、ベルト靴しか履けないの><
でか足だし、外反母趾やら、魚の目やらで足がスグ痛くなっちゃって
靴には昔から泣かされてる
日頃はスニーカーを愛用してるんだけど、革靴を履かない訳にはいかないしね~(T_T)
なので、このタイプの靴を常にリピートしてます^^;

足の一番細い部分、足首を出すと細く長く見えるんだって
私もお世辞にも細いと言えない足首だけど最近は臆せず出してるよ
どうせ誰もオバちゃんの足首なんか気にしてないし~(^^ゞ

パンツの丈は重要だよね
足首を出し過ぎても目立っちゃうし
エリママも、自分にピッタリ合う長さのパンツを探してみて~(#^.^#)

2012/10/17 (Wed) 11:35 | はるポン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する